« 2年に一度 | メイン | とにかく慣れるべし »

2008/05/19

コメント

先生くん@manhattan_beach

SASの報道には、びっくりしました。
休止前から何ですが、再開を心待ちにしたいと思います。

レンズ選びというのも、なかなか難しい行為です。どのレンズを使っても、おそらくどれもキチンと撮れるわけです。ただ、その結果が好きになれるか、ということですから。まさしく個人の嗜好なわけです。

僕は以前はずっと望遠派でした。ボケや圧縮感が好きで、クローズアップばかりしていたように思えます。しかしアメリカに持っていったリコーのGX8で広角の魅力に気付きました。ワイコン付けて22mmで撮ると、広い台地を独り占めしたような写真が撮れるって。GX8を手放し、しばらくしてGX100を手に入れたのも、広角の魅力に取り付かれてしまったからでした。

ただ今の僕の被写体を考えると、圧倒的に子供(家族)が多いというのも事実です。そうした場合、レンズ交換不要で広範囲に撮れる高倍率ズームというのは、ある意味必然とした選択にもなってしまうんですね。

と、徒然なコメントをしてしまいましたが、自ブログにもちょこっと書きましたけど、きっと僕も18-180を次に買うように思います。14-54に後ろ髪を引かれながら。
ホントはパナライカの14-150が欲しいけど、予算だいぶオーバー・・・

hiromaru

レンズを交換して愉しむ、それが少しわかってきたような気がします。
以前は、わざわざそんなめんどうなことを‥‥と思っていたんですが、ちょうど高性能なワープロ専用機を使っているときに、何だかめんどくさそうなワープロソフトのインストールなどして、しかもそれは別に買わなくちゃならないって言うし‥‥なんてPCユーザのことを見ていたのと同じような気がします。
レンズは、使い始めの時にカチッと装着して以降外したことはないのですが、こっち外してこっち付けて‥‥みたいなことやってみてぇ!と思ってます。もう今すぐにでも‥‥。笑
ブログ拝見しました。なるほどなるほどそうだよなぁと思います。とりあえず自分は18-180を使ってみて、その次は‥‥と考えてみようかなと。
ライカの14-150はもう別世界のような気さえしますが、でもいつか機会があったら撮ってみたいものです。

この記事へのコメントは終了しました。

ふくしまから はじめよう。

  • 3flogo

2015年5 月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

あれこれ




  • hiromaru blog
    ケータイからもどぞ







フォトアルバム
Powered by Typepad
登録年月 01/2006