見頃を迎えた三春の桜。ですが、大雨・洪水警報が発令されるほどの荒天。例年になく艶やかに色づいた花を楽しむことができると期待していたのですが、この雨が続くとちょっと厳しいかも‥‥。
なんてしょぼんとしていたところへ、「三春滝桜が宇宙へ飛び立つ!」とのニュースが流れて沸き返っています。
国際宇宙ステーション「きぼう」に滝桜のタネを持ち込んで約半年保管し、タネのまま持ち帰ったものを地上で発芽させるという計画だそうです。そのタネを6月頃に採取すると‥‥。
具体的に何がどうなるのかはまだわかりませんが、でも何か夢があっていいですね。自分も一粒取ってみたいす。そのタネが選ばれるかどうかわかりませんけどね。
まぁ思えば小さい頃から親しんできた巨木です。鼻を垂らしながら駆けずり回って遊んでいたわけですが、この時季この桜を見に来る人なんかあまりいませんでした。桜の木に登ったり飛び降りたりしたそのそばで、近所のおじさんが耕耘機で畑を耕していました。周りはごく普通の畑だったんです。
そんな桜のタネが宇宙に行くだなんてちょっと信じられないんですが、でもやっぱ郷土の誇りですから、どうかうまいこといってほしいもの。明るい話題があまり出てこない昨今、これでど〜んと盛り上がればいいなぁ。
※写真は本日付福島民報の記事を撮影して加工したものです。
コメント