約1カ月前、ちょっと使い分けるようなことを考えて週間手帳を追加するなど、ほぼ日手帳のアップグレードを図ったわけですが、下敷きなどはともかく、肝心の週間手帳はどうも違うなぁと感じるようになって、このまま引きずるのはよろしくないと判断し、ちょっともったいないけど思い切って使用中止としました。
公私の区別をした方がよい、というのがその時の考えではあったのですが、同時に予想?していた「厚みが増すのはどうか」「システム手帳じゃないんだし」というマイナス面がやっぱり出てきてしまいました。
実はそれよりも大きな理由があります。公私の区別をつけて書くということは、自分にとってはどっちつかずになってしまうということであるということがわかりました。そのため、毎日書き留めていたあれこれ、まぁ日記のような他愛のないことなんですが、それが何となく書きにくくなったというか、真っ白なページが増えるばかりになってきたんです。週間手帳ってホントにちょっとした補助的なものなのに、それがメインの手帳化して本末転倒状態。そして最も楽しみな「日記をパラパラめくって読み返す」楽しみが次第に失われつつあったと‥‥。
で、数日前から元のように本体のみに戻してみました。そうそうこの感覚‥‥というのが蘇ってきて微妙に新鮮で、何かホッとしております。シンプルだし、やっぱ欲張っちゃダメだね。
コメント