« 40,000アクセスに感謝 | メイン | ペンケース一段落っちゅーか »

2008/01/28

コメント

hiromaru

大切なことを忘れていました。それは縦書き機能です。
現在のAppleアプリ・Pagesはちょっとクセはあるけれどもなかなか便利かつ高機能なワープロソフトです。が、元々海外のソフトを日本語にローカライズしたものですから、日本語の文化である縦書きができないのです。その前のAppleWorksなどを使えば縦書きはできるんだけど(でももう売ってないんだよね?)、最新のソフトが対応してないってのはちょっとなぁ。残念なことだけどこれは致命的‥‥。
しかしながらそこは国産のEGWORD。当然のようにOKなわけ。画像の上に載っけたテキストの透過率設定や水平比率の調整などなど、ページレイアウトソフト並みの機能だって備えているんですよね。たぶん表組みなどもPagesのそれとは格段に違う仕上がりが期待できるような気もしてる‥‥。
仕事でMacintoshが使えるなら、間違いなくEGWORDは真っ先にインストールしたでしょう。そうして事務だよりのようなものもどんどん発行したでしょう。実践がないのでナントカの遠吠えですがね‥‥。

この記事へのコメントは終了しました。

ふくしまから はじめよう。

  • 3flogo

2015年5 月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

あれこれ




  • hiromaru blog
    ケータイからもどぞ







フォトアルバム
Powered by Typepad
登録年月 01/2006