昨日、とのやさんのそば粉で打ってみました。これまで使ったそば粉とは明らかに違っています。まず白っぽい(写真ではそうでもないですが)。そして粒子が細かいのかなぁと感じるような手触り。何となくできあがりのイメージが湧いてくるんですが、ちょっとビビッたりもします。
水よりも湯ごねかなと思って、とりあえず40%くらいの加水率で始めました。が、これまでの粉と違ってポロポロの小さなそば玉ができてこないんですよ。様子を見ながら少しずつお湯を足していったんですが、45%くらいまで加水しても相変わらず。何ともならない‥‥。
そこでさらにポタポタと足してみたら、ここで突然一気にドロッという感じになってしまいました。ひゃぁ〜!これはまずいと思い、まだ完全にまとめてなかったので粉を少し足してみたんですが、今度はいい具合の固さなのに捏ねても捏ねてもまとまらず、すぐにパカッと割れてしまうんでつ‥‥。(T_T)
それでもどうにか玉にして丸く伸してある程度まで行ったんですが、結局伸してるうちにポロポロ崩れるように割れてしまう‥‥。あきらめました。_| ̄|○
そうは言っても捨てるのはもったいない。じゃぁもっと水を足したらどうなるのか、この際だからそば団子(?)にしてようと、捏ねて伸ばしてちょうどたくあんのようにして茹でてみました。
ところが、意外にも透明がかったコシのある団子になるんですねぇ。これでうまく伸せるようならいいそばができそうではあります。実際まだまだ加水量が足りなかったのかなぁ‥‥。
そのそば団子、甘辛の醤油とか、マヨネーズとかいろいろ試したんですが、海苔を巻いて、大根おろしにめんつゆを加えてネギをトッピングして食べるのが一番うまかったです。今になって気付いたんですが、これにわさびを少々のっけたらよかったかも。
それにしても、おやじさんには「手早くやることだ」なんてアドバイスをもらってそれであわてちゃった気もしますが、こんにゃくみたいなプルプル感のあるものができるってことがわかって、とりあえず良しとします。
それにしても、もうあと少ししかないので次回はさらにプレッシャー‥‥。
わかるわかる
私もケーキのスポンジを作る際
泡立てたメレンゲが一気に萎んじまったときの状況かしらん
気持ちは違うかもしれませんが
途中でマズいと思ったときの
挫折感ったら
遊びなのに結構ヘコんでました
それをなんとか立て直したとき、安心感もやってきますた
投稿情報: waniko | 2007/11/13 08:05
マジ凹みますね‥‥。きっと同じ心境だと思います。(笑)
落ち込むけど立ち直りも早い。思いっきり所期の目的から逸していても、何か少しでもプラスになるようなものを見つけようものなら、それで万々歳みたいなヤツです。
投稿情報: hiromaru | 2007/11/13 22:01