ついに霜が降った。はらはらと葉っぱがどんどん落ちていく。さぁいよいよ秋も終わりだなと、ようやくそう思うようになった。
昨日に引き続いてのウォーキング。天気が良くてたぶん最後であろう紅葉を楽しむことができた。
今日は普通とは逆回りの感じで、紫雲寺、桜谷、不動山、愛宕・龍穏院の散策路をはしごした。写真ではなく歩く方に重点を置いたため約2時間で回ってきた。お城山から大元神社に抜ける散策路も回ればフルコースだったなぁ‥‥。
昨日のことだけど、いつものコースで珍しく人に会った。80歳くらいのじいさん。杖は持っているが元気に歩いている。じいさんもこんなところであまり人に会うことはないのだろう。立ち止まっていろいろ話しかけてくる。
この散策路が一番だな。不動山もいいんだけど距離が短い。
そうですねぇ、アップダウンもあるけどあまり気にならないんですよね。
このコースでも、あそこのてっぺんとこからそっちの下ったとこまで、ちょうどここんとこが一番いいなぁ。
そうそう、このあたりっていいですよねぇ。
ときどき別の所も行くけど、だいたいはここから龍穏院に降りて、また光岩寺から上がって往復してるんだ。
私はだいたい愛宕様に降りて、あとは街の中だったり不動山も回ったりですね。
愛宕様、今きれいだねぇ。
紫雲寺の散策路は杉の葉っぱだらけでたいへんですよ。
ここは杉が少なくてきれいにしてあるから、いいんだよなぁ。
物知りなじいさんは、他の散策路のことやかつてのこのあたりの様子などを懐かしそうに話したあと、三角点のことを教えてくれた。
そこに三角点あんのわがる?
あ、知ってます。
あれ、四等三角点なんだ。お城山とか白山とかは三等なんだ。今は地図も写真の時代だからアレだけど、たまには測ったりすることもあんだな。
へぇ、そうなんですか。じゃぁ見ていきます。
ほんじゃお楽しみください。
じいさんはそう言ってまた歩き出した。人それぞれに好みがあって、遊歩道好きなりに何か匂いを感じたりするものだ。ただ単に歩いているだけのような気がしていたけれど、あそこのてっぺんとこからそっちの下ったとこまでがいいって、それすげわかるわかると思った瞬間、遊歩道ヲタクってのもあるなぁと、なんかそんな気になったりした。
知らないことや見たことのない物や場所がかなりあるって自分の足で歩くことにによって私も最近たくさん発見することができるようになりました
わざわざ車で遠出しなくともです
いいところたくさんありますよね
三角点もいっとき探して歩ったです
投稿情報: waniko | 2007/11/25 12:35
自分の街というか周りのことに気付くっていいですね。
風光明媚な観光地は確かにいいのですが、たまたま通ったその時刻その場所から見えるいつもの風景も、時として圧倒されるような美しさになることも決して少なくありません。
だから、ときどき歩く時間帯を変えたり、逆方向に歩いたりするんですが、それでまたバカみたいに感動したりしてるわけで、確実に町内遊歩道ヲタク道を歩んでおるという次第。
投稿情報: hiromaru | 2007/11/26 21:21