恒例の市町村対抗駅伝競走大会(ふくしま駅伝)が本日開催されましたが、三春町は町の部で優勝、二連覇を達成しました。矢吹町の猛追でハラハラしましたが、結局は前半の貯金のおかげで逃げ切った形となりました。また、総合でも昨年の13位からふたつ順位を上げて11位というのも立派な成績です。
応援に行こうかとも思ったんですが、結局は一カ所くらいしか見られないまま渋滞にはまるだけだから、今年もテレビ観戦となりました。レースの模様は、スタートから約1時間半はテレビ中継しますが、それ以降は午後1時頃から放送される中継録画を見ることになります。これがちょっと残念。
すでに結果は出ているんだろうけれどそれは知らないから、後半はもうドキドキです。ところがちょうど午後2時頃、町の防災無線で「二連覇した!」との放送が流れ、ちょっぴり興醒めしたというか‥‥。とは言え、その後も観戦は続け、優勝したのは知っているのにすげハラハラして、ゴールの瞬間は微妙にウルウルしてしまいました。(^^ゞ
先日の軟式野球に続いての活躍、やっぱり嬉しいものです。さらにもうひとつ、東日本大学軟式野球選手権大会ですが、東北学院大学が優勝しました。福島ではなく宮城県ですが、三春出身のTくんも頑張ったようです。ついにやったなぁ‥‥。
三春町連覇おめでとうございます^^
といいつつ、町のままだったら・・・と悔しさにじませたりして^^;
投稿情報: こうらん | 2007/11/19 18:05
あちこち合併してからというもの、(合併せず)町のままでよかった‥‥と思うことが少なくありません。
例えばこの駅伝なども、合併すれば相当な選手層となって全般に渡る補強ができるんだろうなと思っていましたが、現実はそう極端なものではないですね。広くなった分いろいろな意味で薄くなってはしまわないか‥‥なんてことも思います。
逆に残された小さな町は、ほらみんなで頑張っつぉ、元気出していぐべ、と何か絆が強くなってきているような気がします。財政も厳しいです。が、ちょっとの部分が調整しやすかったりしてまぁ何とかま間に合わせられるような。
何か強がり言ってるみたいですが、町のいろんなことがとても近くなったような気がするんです。
投稿情報: hiromaru | 2007/11/19 21:03