PTA事業の中で「そば打ち体験」をすることになった。ぜひオレも参加してステップアップしたいと思ったのだけれど、どうも雲行きがあやしい。いつの間にかその担当になっていた。担当というか講師役でもいいよと、そういう方向らしいということもわかったのだが、そりゃ無謀だわ‥‥というのは当の本人が一番知ってるわけで、すでに希望調査の文書は出してしまってるそうだし、正直めちゃくちゃ動揺した。
細かい計画はそれからだって言うから、オレは速攻「そば打ち名人」を頼ることにした。そうは言っても直接の面識はない。事の次第を手紙にしたため依頼した。快諾いただいて本日打ち合わせにおいでいただいた。正直めちゃくちゃホッとした‥‥。
定年退職して以降ボランティアで好きなそば打ちを教えているそうだが、ちょっとお話をお伺いしただけで、あぁ素人なんかじゃないんだということはわかるし、その話の節々に参考になることはたくさんあって、今日は「ありがとうそば打ち名人」と思わずにはいられなかった。この際だから弟子入りしようかとさえ思っているのだが、そういうのは続かないタイプだからなぁ‥‥。
どうしてコシのないそばになってしまうのだろうと思っていたから、気がついたことをもうすぐにでも試してみたかったんだけど、あいにく肝心のそば粉がない。明日は久しぶりに打ってみようかと思ったのに。いずれ包み隠さずご報告できればと思うが、なかなかそういう時間も取れないもんで‥‥。
コメント