FZ5で使ってたレンズ保護用フィルタ・MCプロテクターがそのまま使えます。これはちょっと嬉しかったです。ということは‥‥。
そう、ちょっと不格好ではありますが、OLYMPUSのテレコンバージョンレンズも使えますねぇ。というわけで、さっそくズーム比較をしてみました。
撮影するのはひとっつも感動しないようなアジサイ。昨日草刈り作業が行われまして、ようやく花が普通に見えるようになったところです。ズームして撮すのはその真ん中の辺りというわけです。
まずはこれまで使っていたFZ5の12倍ズーム。あんなちっちゃなカメラでこんな大きく撮れてしまうんですからすごいです。まだまだ使えますね。
続いてFZ30。同じ12倍だと思っていたら、あまり大きくない解像度に設定している場合は19.1倍まで拡張されるんです。知らなかった‥‥。というわけで、最大の19.1倍でこんな感じ。
さらに、1.7倍になるTコン付けて約32.5倍ひゃ〜。最初の写真と同じ場所で撮ったとは思えませんなぁ。FZ5と比べても3倍くらいになってるわけで、これはいざという時に活躍していただきましょう。
実際にはTコン無しでも、FZ5にTコン付けたのとほぼ同じですからまぁめったなことで使うことはないでしょう。レンズを付けたり外したりはやっぱりめんどうですし、それも持ち歩くということも実は煩わしいんです。FZ5でもほとんど使わなかったし‥‥。(^^ゞ
で、このあたりが眼デジに移行できない理由でもあるんです。標準レンズでは無理だからどうしても望遠レンズがほしくなる。Wズームレンズキットなどを買う。でも結局はズームレンズしか使わないだろうな自分は。だったらFZ30で充分だなという結論に達した次第です。どうせならFZ30より新しいFZ50の方がいいのかもしれませんが機能的にほとんど変わらないですからね。
使ってみて感じるのは、コンデジを一眼レフっぽく作ってみましたというのがFZ5。正直なところ普通の写真はこれで間に合うと思います。一方、眼デジにズームレンズ付けてそれっきりにしましたという感じのFZ30。結果、かなり似ているけれど性格はずいぶん違うかもしれません。この大きさや操作感に慣れて、いずれ眼デジに‥‥と思います。
どっちにしても、画づくりっていうのはそのカメラに慣れることですね。手先が覚えているからまだFZ5の方がササッと撮れるもの。いっぱい撮って早いとこFZ30にも慣れなくちゃです。
デジタル一眼、良いですよぉ〜。(と、背中を押してみる。)
僕は基本的に、標準ズーム(24-85mm)付けっぱなしですね。ちょっと広角側がほしいとか、もうちっと望遠側が、と思うこともあるけど、それでなんとかなってます。
#18-200mmが欲しい、けど・・・。
投稿情報: 双角 | 2007/07/09 21:29
大きさというか重さに対する抵抗などもあって、最終的にどうしても踏み切れないでいるのでありました。
それで、大きさやとかそれっぽい操作感などをしばらく試してみようと、FZ30を安く手に入れたわけなんですが、抵抗感はかなり薄らぎましたね。
また、レンズ交換はめんどうだという意識もあるんですが、その一方でレンズ交換する自分の姿など想像すると、すっげ深みにはまりそうな予感もするわけです。
禁断のデジタル一眼の世界、もうしばらくの間、背中を押さないでください。m(_ _)m
投稿情報: hiromaru | 2007/07/10 00:50