« パジェロ、芋の煮っ転がし、フラガール | メイン | 夏祭り »

2007/07/25

コメント

みーさん

新採の平○村がたばこ栽培が盛んだったような記憶があります。
たばこだからか? = 花 は注意してみたことがなかったです。エンゼルトランペットに似てます
淡いピンク色がとてもあのたばこと思えない

たばこや養蚕は本当に大変な作業らしいですね。m(_ _)m

夏休みはどこの家も作業が待っていましたねぇ
芋掘り、そのあとの選別,袋つめなど....忙しかった!

waniko

あぶくま山系はたばこの産地だったけど
ほんと最近見かけなくなったなぁ
と思っていたのですが
やはりあるところにはありました
私も先日ジュピアランドまでサイクリング行ってきたのですが
その途中蓬田岳登山口を登っていった所一面のタバコ畑
うちの親父の実家でもタバコハサミしていたのでお盆にお邪魔すると見かけた
明るい夏の陽射しと背の高い彼ら
夏休みの記憶の一つです

hiromaru

ネバネバって書いたけど、ベタベタという感じですね。
さて、タバコはさみもカイコひかしも、子どもは大切な働き手だったわけです。
特にタバコはさみはうまいことできたシステムで、1本10円とかの契約(口約束)をするわけです。必死で頑張る。頑張っちゃう。
それがお盆の頃に一次精算されるわけです。とりあえず5,000円とか3,000円とか、そりゃぁ嬉しかった。
で、お盆休みのあとまたタバコはさみが少しあって、そうして夏休みも終わるわけです。
その頃になってようやく宿題をやっていなかったことに気付いて、親にはまったくもぉなどと言われ、もう小遣いがどうのこうのなど言ってる場合じゃないわけ。
でね、仮払いされた分だって、実は最初からお盆の小遣いとして準備されてたわけですよ。
まぁそのあたりは家庭事情によりけりでありましょうが、まぁ一般的に私の周りではだいたいそんなふうでありました。
それはともかくね、そうした作業の合間に、アイスクリームを食ったり、トウモロコシやスイカを食ったり、採ってきたばかりのキュウリをかじったり、もちろん家族全員です。何かあたたかだったなぁ。懐かしいなぁ。

hiromaru

タバコはさみとお小遣いの話、間にも書いたような‥‥。
失礼しました。m(_ _)m

この記事へのコメントは終了しました。

ふくしまから はじめよう。

  • 3flogo

2015年5 月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

あれこれ




  • hiromaru blog
    ケータイからもどぞ







フォトアルバム
Powered by Typepad
登録年月 01/2006