私のMacintosh歴は「Macintosh発表の日に」に書いたとおりですが、最初のマシン・Classicを買ったときではなく注文したときからずっと定期購読しているのが「MAC POWER」という月刊誌です。1990年の秋からですから実に16年半もの間、読み続けてきたんですね。約200冊あるんだ‥‥。
とは言っても、ここ1年、いや2年か3年くらいはほとんど読んでいないのです。Macintoshな情報に飢えていたその頃とは違って、必要な情報はネットでどんどん探せるし、頼れるたくさんの仲間もいるし、って言うか OS X 以降コンピュータがどうのこうのってあまり考えなくなったせいもあります。
もっと決定的なのは、MAC POWERの内容が、Macintoshというコンピュータに関する絶対的な情報ではなく、デザイナーとか写真や動画を扱う方とか、その方たちにとってのMacintoshってこうだよという路線変更で、一般ピーポーな私にはすっかり畑違いとなってしまったのであります。
それはもう1年くらい前に感じていたことで、購読中止も考えていたんだけど何となくずるずると現在に至ったのですが、このたびついに私自身も路線変更し、「食彩浪漫」に切り替えました。料理は上手ではありませんが嫌いではありません。作る作らないは別として、もちろん食通なんかじゃありませんから見ているだけですが、それで気持ちが豊かになります。食べた気になる。武士は食わねど高楊枝。がっはっは、はぁ‥‥。
当然ながら、NHK総合テレビ・日曜11時からの20分間を見逃したくないと思うわけなんですが、ビデオって結局見ないで終わるからなぁ。ワンセグケータイかぁ。すみません、ワンセグわかんないんですけど、そういうの見られるの? 見られるんだったらワンセグケータイに切り替えっかなぁ‥‥。
ってそっちも路線変更かい!f(+_+)☆\バキッ!
僕もマックパワー、路線変更したので購読をやめたクチです。業界外の人間には、正直面白さが理解できなかったですよ。確かに必要な情報はネットのほうが早く入手できるかも知れないですが、やはり本で読みたいときもあるわけで・・・ちょっと残念な趣旨変えでした、マックパワー。
投稿情報: 先生くん | 2007/04/22 22:36
そうそう、本で読みたいという気持ちがあるばっかりにやめられなかったのですが、残念ながらパラパラめくっただけで、後で読もうなんて気にはなりませんでした。今もならない。
実は MAC LIFE も購読してました。その名のとおり生活提案的なものだったのかもなぁと今は思います。どっちかっつーと MAC LIFE の方が好きだった。
それから、MacJapan も終わりの頃ちょっと購読してました。バリバリのハードウエア情報な MAC POWER に対して、ソフトウエアというかかなり技術的な内容が豊富で、ちょっと背伸びしながら読むその感覚がたまらなかったです。惜しまれつつ廃刊となり、それで MAC LIFE に移行したのでした。
投稿情報: hiromaru | 2007/04/23 23:49