« シンボルマーク選ばれました | メイン | 牛丼ほぼ復活TVCM »

2007/03/06

コメント

みーさん

カエル!....思わず光景が浮かんでしまい一人で笑ってしまいました。
モグラも、もう動き始めているんですね

そういえば子供の時は、シマヘビとか普通に家のため池あたりに出没してましたね。(気持ち悪いけど見ていた)

学校が終わると家のまわりや田畑を動き回わり意味のない?遊びが主流でした
(親も勉強しろ..なんて言わなかったですね!)

hiromaru

農家では子どもの労働力は重要でしたから、とりあえず適当に遊ばせておいて、いざというときはもう手伝いと。勉強なんて二の次・三の次でしたね。
今のようにゲームがあったわけじゃないですし、みんなそろって(スポ少みたいに)野球やサッカーできた時代でもないから、自分たちでルールを作って何でも遊びにしてたんですね。今思えばなんで田畑だの山の中だの歩き回ってたのかと不思議でもありますが、そういう中でいろんな体験・発見ができたんですね。総合学習って本来そういうものだと自分は思います。

この記事へのコメントは終了しました。

ふくしまから はじめよう。

  • 3flogo

2015年5 月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

あれこれ




  • hiromaru blog
    ケータイからもどぞ







フォトアルバム
Powered by Typepad
登録年月 01/2006