今年も2日間駅伝中継にかぶり付きでした。福島出身の選手も多数エントリーされているのでなおさら楽しみなわけです。とりわけ順天堂の今井選手には大きな期待を寄せてしまうのですが、今年もあれだけの差を逆転する活躍ぶりをまざまざと見せられ、鳥肌が立つような思いでした。ほんとにすごい選手です。福島県人の誇り。
昨年の悪夢を見事にはねのけての優勝、ゴールの手前からもう涙があふれちゃいました。特に、ゴールに駆けつけた昨年のキャプテンの様子を見てしまうと、もうどうしようもない。後輩たちからの最高のプレゼントになったでしょうし、重い荷もこれでようやく消えたことでしょう(などと書いている今も‥‥)。
また、あと一歩及ばなくて 9区→10区の襷がつながらず繰り上げスタートとなった神奈川大の様子もこらえきれず涙があふれてしまった。どうしてあと10秒20秒待ってやれないのかとも言われますが、それがルールだからなんですよね。駅伝は順位やタイムを競うだけでなく、そういうルールの中で襷をつなぐ競技だからおもしろいんですよね。「ふくし○駅伝」に何か足りないのはそういう緊迫感かもしれない。大会運営上仕方ないんだろうけど‥‥。
さて、優勝した彼らが今日は朝のニュース番組などに生出演して大会の様子を振り返ったりしていましたが、また見入っては涙を流しておりました。優勝だけじゃない、襷をつなぐ、10位入賞・シード権争いの中にある選手ひとり一人の小さなドラマは、とんでもなく大きな感動を作るものなんですね。
正月は、駅伝三昧でした^^元日の実業団もいがったですなぁ。
あの繰上げって走ってきてたすきを渡す相手が・・・少し先に見えるってのもナンか切ないね・・。
あ、余談ですが、「かりんとう饅頭」が御気に召した我が息子。インターネットで調べたら「たむらまいう~」に載っていた、と電話あり・・・^^;どこかで聞いたような|ω・`)プッ♪
投稿情報: こうらん | 2007/01/05 15:31
中国電力・佐藤選手もふぐすまのほごりだぁ。(^o^)/
襷にはチーム全員の汗はもちろんそれぞれの思いも入ってるからねぇ。だからオレで絶やすわけにはいかないって思うんですよね。
なのに、まるで十把一絡げ状態でどんどん一斉繰り上げをしてすすめてしまう「ふくし○駅伝」は本気になれないんだよなぁ。(でも涙は流す)
「たむらまいう〜」さすがだなぁ。(^^ゞ
投稿情報: hiromaru | 2007/01/06 19:40