乗り始めたときはウッドのシフトノブでした。前オーナーの趣味だったのでしょう、オプションの木目パネルなども貼ってあったのですが、とりあえずそれは剥がしていただきました。
シフトノブはいずれCOXの革巻きのものを‥‥と考えていたのですが、いやぁ4年もかかってしまいました。新品買えばすぐなんですが、ようやくオークションでヒットしたのでありました。中古品なのでそれなりの使用感はあるものの、10万kmのGOLF3にはピッタリです。普通乗ってる分にはほとんどDレンジなのでそんなにいじらないんですが、でもなんかパワーアップしたような気にもなるものです。
さて、現在のGOLF5に「GT TSI」なるグレードが登場して話題になっています。これまでのGTが2.0リッターで150ps・10モード燃費12.5kmくらいだったのに対し、1.4リッターで170ps・10モード燃費約14km。ターボチャージャーとスーパーチャージャーが付いてるんだそうで。これでGTはカタログ落ちとなりました。で、この1.4リッターでというところがすげぇなぁと思いつつも、でも1.4リッターで305万円かぁ‥‥といういかにも日本人的感覚の自分がちょっぴり恥ずかすぃ‥‥。ちなみに、本日久しぶりに洗車してきた私のVR6は2.8リッターで170ps・10モード燃費9km‥‥。_| ̄|○
良いシフトノブですね。普段手が触れるところが変わると気分も変わりますよね。papaもステアリングをニスモの革製に交換してあります。前のクルマ(ブルーバード)の時から使用しています(走行距離が少ないので消耗も少ないです)
投稿情報: papa | 2007/01/21 22:37
ターボとスーパーチャージャ
過給器を二種類積むってすごくね
だってさ、ドーピングの合わせ技ジャン
体がモタナクナクネってカンジ
低速で効くスーパーチャージャを
高速で切り離してターボにとって変わらせるなんてことをしているのなら
それはスゲー事だけどね
若者ぶったけど
だめでしたorz
投稿情報: waniko | 2007/01/22 08:29
GOLFと言えばCOX、ホンダと言えば無限、日産はNISMOですよね。
ステアリングはあの安っぽいつるっとした感じのはどうも引いてしまいます。極端な話ステアリングが革製かどうかが車選びのポイントにさえなりかねません。(笑)
wanikoさんさすが。いやぁヤングぶってコメントすっぺど思ったんだげど、ひとっつも出でこなくて、いやぁ自分でもがっかりだない。ごめんねごめんねぇ。(by U字工事)
投稿情報: hiromaru | 2007/01/22 22:18