などとフィールドに入力して検索すると、「茶髪・ピアスやめたら1万円」という秋田の某大学が示した要項についての記事や意見などがわんさとヒットする。
まぁ賛否両論あって、それが世の中の考え方なのだろうと思うが、でもそれはインターネット上で得られる情報であり意見であり、じゃぁインターネットには無縁の方々の意見はいかがなものかという興味もある。インターネットでざっと見る限りでは、大学生なんだから自己責任だろうという意見が多いような気がする。もっともな話だ。そんな大学行きたくねーという声も少なくない。それは行かなければいいだけのことで。
大学ではこうコメントしているが、おしゃれに気を遣いすぎるあまりぜんぜんおしゃれじゃないとか、おしゃれの観点が全くずれているとか、要するにそういうことなのだろうと自分なりに思ったりもする。誰だっておしゃれするんだから。でも、おしゃれにひとっつも関心がないというのも考えものではないだろうかとも思う。
ただ、いずれにしてもそこに「報奨金」はどうなんだろう。趣旨としてね。そしてそれとは別に報奨金の出所だ。理事長のポケットマネーならまだしも、結局のところ保護者負担だったりするわけだろうからなぁ。めんどくせぇから坊主にすっかなぁ‥‥などと言ってる学生やその保護者にゃあまり関係ない話で。
コメント