例えば上り坂に差し掛かってアクセルペダルを少し踏み込むと、エンジンがグッと吹け上がってはくるんだけど、途端にひとつシフトダウンしちゃってウォーン!と一気に3,000回転超えてしまったり、高速で追い越すべくスピードを上げて車線変更してさらに加速すると、4,000回転超えてもシフトアップしなかったりと、どうもミッションの調子が良くなかった。
以前乗ってたGOLF IIのときに結局ミッション交換というひどい目に遭ったことがあって、今回もちょっとビビッてた。でもまぁ問題を先送りにしてもどうしようもないし悪化するだけだろうし、ATF交換くらいで済めばいいけどと思いながら、でも覚悟してディーラーへ持ち込んだ。96年以降のGOLF IIIのミッショントラブルはけっこうたいへん‥‥なんて話も聞くから。
が、とりあえずATリセットだけで様子を見ることになった。だいぶ前にリセットしたときはあまりその効果を感じなかったんだけど、今回はかなり違う。ガソリン高騰のご時世だというのに無駄にエンジンぶん回してるよなぁという感じだったのが、1,500回転くらいでも太いトルクであっさりと上り坂を越えてしまう感じ。ちょっとしたアクセルの加減でシフトアップ・ダウンが起きていたんだけど、今度は落ち着いて乗っていられるようになった。素人考えだが直ったような感覚だ。
あと1,600kmほど、間もなく10万kmを迎える。乗り換えなどほとんど考えられない。まだまだ乗っていくつもりだ。ヘタっているっぽいダンパーやブッシュ類の交換も含め、ある程度のリフレッシュをせにゃならんだろうと思う。でもどれくらいかかるんだろなぁ‥‥。
効果あるんですね、ATリセットって。
ウチのパサートは、2→3速の変速タイミングが妙に早いときがあるんで(加速してるのを無視される)、今度ディーラーでお願いしてみることにします。
投稿情報: 先生くん | 2006/10/01 21:49
今回ばかりはありありですね。日々なんかおかしいと感じていた通勤経路で実際に運転してみましたが、もうぜんぜん違います。これで燃費が良くなってくれれば言うことなし。
自分でリセットする方法もあるんですが、何となく安心感がないというか納得しきれないような気がして持ち込みました。
学習機能があってこうなるわけですが、それにしてもどこでこんなギアシフトを覚えたものかと不思議でなりません。
投稿情報: hiromaru | 2006/10/02 20:56