梅雨らしい日が続くのかと思ったら意外にあっさりやんでしまって、夕方からは晴れてきた。西の空の色や雲がおもしろいように変わっていく。西に向かって帰る自分にはこたえられないのだけれど、遮るものも少なくないので、今日は少し遠回りしてときどき止まってカメラに収めながら帰ってきた。
うっすらと赤みを帯びている雲の様子を見るのがずいぶん久しぶりのことのように思えた。
間もなく陽が沈む頃、雲を照らす感じが急に強くなってくる。
雲が筋状に変わりながらどんどんオレンジに光ってくる。
空色とオレンジだった空は、数分後にこんな色に変わってしまう。
鈍く赤い雲の隙間からまだ空が見えている。ここまで約45分間。蚊に刺されないよう注意しながら、今度は定点で撮ってみようと思う。
「これこれ、この空!!」という感じ。私が昨年まで、仕事を早く終えて家に向かう途中、ちょうどうまくいくと?車からこんな美しい夕焼け空が眺めることができたんですっ。…「288」ではなく、【文楽】から入る近道の小高い通りが、私のお気に入りスポットで、なんだかとても贅沢な気持ちになったのを覚えています。
近年では「癒し」がブームになっていて、色んな場所やお店、グッズが溢れているけれど、(そんな私も毎晩お香を欠かしません(笑)多分、自然の、そのままのあらゆる風景やそこから感じる色んなエナジーが、人間にとっては欠かせないものなんだろうな…ということを、hiromaru さんのブログを訪れるようになってから思うようになりました。
友だちと夕方新橋で…と約束をしたけれど、やっぱり海にすれば良かった…また、癒されに来ます。(^-^)/
投稿情報: おおわだ | 2006/07/08 13:03
近道の小高い通り、あぁあの感覚わかるわかる。(^_^)
曇り空とか、晴れていてもあんまり空の色が変わらないとか、そんなときはあんまり感じないエネルギーだけど、オレンジだの紫だのになる空ってなしてあんなにおお!!って思うんでしょ。太陽はいつもと同じはずなのにね。
東京はアキバしかわからない私ですが(あぁそれも昔の話になっちまったなぁ)、新橋だって人に流されずきちんと空を見上げれば、海に負けないくらいの力を感じるはずなんじゃねぇべか。by 酒に負けて空など見ないヤツ‥‥。
投稿情報: hiromaru | 2006/07/08 23:51