ファイルメーカーの話。あるフィールドに現在の時刻を入力して終わるスクリプトを作る。FMP6までだったら、[現在の時刻を挿入(フィールド指定)]→[ウィンドウ内容の再表示]、というステップのスクリプトをボタンに割り当てると、時刻を入力後フィールドから抜けて終わることができた。だけどFMP8ではどうしてもうまく行かないのだ。どうしてもフィールドから抜け出さないので、ボタンを押してもまだ入力中みたいになり、やむを得ず余白をクリックしたりするしかない。結果2回クリックすることになりスマートじゃない‥‥。
いろいろ試したところ[ウィンドウ内容の再表示]ではなく[表示方法の切り替え]ステップを利用して同じ表示形式を指定することで解決できた。いやっほぉ。\(^o^)/と単純に喜んでしまうのだが、どうしてこれに気付かなかったのかとも思う。ちょっぴり悔しさも‥‥。
調子が良ければ100くらいのフィールドなんて一晩で設定して然るべきデータベースを構築できたりするもんだけど、一つつまずいてしまうと何日もの間全く進展しない。FMP6ではどうだったんだろうと改めて試してみたら同じように動作した。そう思い込んでいた自分がバカだっただけなのか‥‥。でもそうやって覚えるものだから、自分的にはまた一歩前進したと納得している。さぁ頑張るぞと。
実はFMP8環境になって初めてのデータベースを作っているのだけれど、そんなわけで数日で仕上がる予定だったものが1ヶ月もかかってしまった。こだわらなければとうに終わってるんだけど、納得できないものはそうもいかなくて‥‥。
焦ったり急いだりする必要はないんだけれど、そうこうしているうちにもう8.5がリリースされたそうだ。日本語版もすぐだろう。今頃になってやっとこさバージョンアップの手続きをして本日8.0のAdvancedが到着したところだってのに‥‥。一歩進んではみたものの、また次の環境が数段遠ざかってしまったような気がして、やる気が微妙に低下している。FMP7以降ちょっとペースが速すぎんじゃないのか?
コメント