もうそろそろ‥‥と1カ月も前から思っていたのですが、それは洗車じゃなくてタイヤ交換であります。去年のことがあるもんですから、やってしまってからでは遅いのよと自分に言い聞かせている毎日なんです。
だから、半年点検に合わせてタイヤ交換までやってもらおう、ついでにワックス洗車までやってもらおうというつもりでいたのです。でも先日の福島のときもそうですし、今日だってそう、お出かけの時に気にするかしないかだけでずっとそう、雨も降らないからすっげ汚いのです。さすがにヤバイと思うようになりました‥‥。
洗車は自分ででぎっぺ? はいできます‥‥と自問自答。冬タイヤへの交換時に洗車してもらって以来半年ぶり。自分で洗うのはもっと久しぶり‥‥。(^^ゞ
馬子にも衣装つーか、旧いゴルフプラスも洗車すればステキに見えるもんです。砂ぼこりまみれのツヤなしまっすろなでっぷり車体も、すっかり見違えるようであります。コントラストの強いフィルターをかけた写真は新車と見まごうばかりですわ‥‥うっとり。
でもワックスがないことに気づきまして、雨天時の撥水感は全く期待できません。
小傷はもう気にしていません。が、いつだったか生け垣にべったり沿うように抜け出さざるを得なかったこともありましたっけ。それでもこのボディカラーのおかげでしょうか、たいした傷には見えません。
が、が、が、左後ろのフェンダーんとこ、ガッツリやられているのを発見してショックです。これは明らかに写真右から左方向にグイーーっと行きましたな。最後のところへこんでます。オレがへこんでるわい! 誰だっ! どこでだっ! はぁ‥‥_| ̄|〇
手入れをしているいないに関わらず、こういうことは起きるもんですが、でもゴルフプラスのこと全くかまわず何の手入れもせずに乗ってるだけだったことを考えると、とても申し訳ない気持ちでいっぱいです。すまん‥‥。そのうちタッチペン買ってきます。あまり気にしないことにします。車ってそういうもんだから。しゃぁない。
さて、洗車が終わったらいつものように元の青空パーキングへ移動です。4台は無理だとしても3台は駐車できるように設計してもらったはずなのに、結局やっと2台しか置けないっていったいどういうことですかねぇ‥‥。
目と鼻の先ながら徒歩数分っていうのは近いような遠いような。でもまぁあまり難しくは考えないようにしているんです。良いのか悪いのか、常に直射日光を浴びているわけではありません。「青空」というよりは「木立」なんです‥‥。
でありますから、これでまた双六のように「ふりだしにもどる」なんです。花のような花ではないんですが、そういう時季を終えた何かが大量に降り注ぐんです。それが窓の下の方に大量に溜まるので出発前にかき出すんですが、どうしたって残ってしまいます。
それって何のかんの秋の落葉からなので、一部はもう土に還っていたりして、本日それに気付いて洗車に至ったのであります。自宅はいろいろ制限が厳しいんだけど、ここだったら屋根かけてもいいんじゃね?なんて思うのでした。
コメント