今年の桜はなんだって長いなぃ‥‥なんて会話ばかりだったのですが、気がつくともうGWに突入してしまったんですね。気がつくともう新芽じゃなくて鮮やかな若葉の季節になったんですね。この葉っぱ葉っぱした葉脈の様子や鮮やかな黄緑色が大好きっす。
いつものようにウォーキング。RunKeeperでルートをトレースしながら、まずは散策路から始まるんですが、最初の 1kmに 1時間以上かかってしまう‥‥。あれもこれもみんな鮮やかに萌えていて、自分まですっかり萌え萌えなのでありました。写真を撮らずにいられない‥‥。
林の中、ちょっと見上げると、葉っぱの大きさや色がおもしろいようにレイヤー化しています。これだけ見るとあまり感じませんが、ちょうど iPhone の視差効果画面みたいなイメージと思っていただければ‥‥。
乾燥した日が続いていますが、でも早朝にはこんな写真も撮れるようになりました。意識したわけではないのですが、今日はどうも縦の写真が多いです。ぐんぐん伸びるイメージだからでしょうかね。
ハナミズキも咲き始めました。五十過ぎのおっさんが言うのも何ですが、とてもかわいい色合いだと思います。白っぽいヤツとか赤っぽいヤツとかいろいろありましたけど、今日はこれがいい色出してた。
一方で桜の花は間もなく終わりです。桜の花びらが川面にのんびり浮かんでいます。流れが遅いということは‥‥そうか、田んぼ用水路にも水を引くために下の堰を止めたんだな。
七十二候は「霜止出苗(しも やんで なえ いずる)」です。間もなく霜も降りなくなる頃で、田植えの準備も急ピッチというところでしょうか。
今年の桜は確かに長かった。晴れの日は続いたけど意外に気温が上がらなかったんですよね。風も雨もそれほどじゃなかった。そうした条件が整ったのかな。
なのにじっくりと楽しむことはできなかったような気がします。いや、間もなく終わりを迎えますけど、葉っぱもチラホラ出ていますが、その気ならもう少し楽しめるくらいの桜は残っているんですよね。
4月‥‥長かったよねぇ‥‥という人がいます。自分はとても短かったなぁ。あっという間でした。この違いは何だろうと少し考えてみました。
短いと感じる自分。やっぱり仕事に追われているからですよね。次々に期限が迫ってくるから、毎日があっという間だし1週間も短いし、当然1カ月もあっという間。
ということは、長いと感じる人は逆に仕事を追いかけてるのでしょうかね。どんどん先にやってるから、振り返ってみるとまだそこか、まだそこかよ、って感じるんでしょうね。うらやましい‥‥。うらやましいけど長く感じるのもどうかと思ったりする自分‥‥。
今年のGWもノープラン。飛び石的な前半はもうあきらめています。明日は休みじゃないし。後半の4連休は何かしたい。でもだらだらのんびり過ごしたいとも思う。
いずれにしたってあっという間に終わるんです。休みはあと何日、あと何日って、期限が迫る感覚でいるからかも知れません。休みが長いと感じる人はあまりいないか‥‥。
コメント