午前中に通院してしまおう。だからウォーキングは短めに切り上げて帰ってこよう。そう思って出かけたはずだったのですが、結局昨日は朝からお昼頃まであちこち歩いてしまいました。地元の自分だっていろんなところ回りたいんです。満開の桜、ついつい足を伸ばしてしまったと‥‥。
お城山は翌日・日曜日のためにとっておこうと思ったんです。が、田村大元神社に寄ったら散策路こっちだよと看板がオレを誘うもんだから‥‥。
まぁそんなわけでお城山に登りました。町内に点在する桜の花を一望しながら、さて次はどの桜を見に行こうか‥‥いやいやもう帰らなければ‥‥どうせもう午前中無理だし、などと一人葛藤するのでありました。
御殿様気分で城下を眺めながら桜を愉しむ、ここで花見したいなぁと思うのです。が、けっこう風もあって寒い。それなりの準備・覚悟をして臨まないといけません。自販機ひとつないただの城跡ですからそう簡単じゃぁない。
たびたび言うのですが、焼き鳥でもおでんでも花見団子でもビールでも、ここで手軽に買うことができたら花見も気軽にできるんですけどね。もっと賑わうだろうに‥‥と。
そんなこと考えていたら何やら賑やかになってきたので振り返ってみると、珍しく大勢のちびっ子たちが登ってきて、元気に走り回っています。それはそれでたいへん良いことなんですが、のんびり桜を眺めたり写真を撮ったりという雰囲気ではなくて早々に下山してしまったという‥‥。(^^ゞ
我ながら、どっちなんだい!って話です‥‥。
大元神社から東館跡に出てきたら、小鳥のさえずりがたいへんにぎやかでした。よく見ているとメジロの「大群」がせわしなく枝から枝を渡りながら少しずつ移動していたんです。あわててレンズを取り替えるのですが、モタモタしている間にどんどん少なくなってしまう。
続いて町民森の方へ進んでいくと、今度はヒヨドリが桜の花をついばんでいます。右に左に何だか楽しそうです。が、人の気配を感じて少しずつ少しずつ遠ざかっていきます。
お城山は野鳥が多くてそれもひとつの楽しみです。あまり人がいないからなんだろうなと思うわけです。人がたくさん集まることは、鳥たちにとっては居心地を悪化させることだから、そういう楽しみは減ってしまうんですね。
いろいろ考えると、お城山は今のままで充分なのかも知れないなぁ‥‥。
コメント