久しぶりにこうしたキラキラ写真撮ろうと思って、いや撮りたくなって、ウォーキングに出かけました。ここしばらく毎朝出勤する時に見る雑草地のキラキラ感がとてもきれいだからぜひともカメラに収めたいと思っていたのです。
が、ついつい8時過ぎちゃって、朝露はすっかり乾いてしまっていてがっかり‥‥。
でも大丈夫。ちょっと北向きな日陰とかに行けばまだまだバッチリで、朝の光にみごとに輝いていて、写真久しぶりだったからちょっとうれしかったぁ。
たった1週間の違いなんだけど、台風前の先週とはもう季節感がぜんぜん違っています。生い茂る草ばかりでしたが、そこかしこに小さな秋の草花が咲き始め、パッと見の色が違うんですね。
葉っぱの色もいわゆる緑一色ではなくて黄色がいい感じに入り込み、それとは対照的な赤茶が一層のコントラストを強めています。やっぱ色鮮やかさをやわらかく演出してくれる秋の光って いいね! です。
お盆にお墓参りをしたのってずいぶん昔のことのように感じてましたが、あれからまだ1カ月‥‥。気がつけばもうお彼岸です。早いなぁ。あっという間に年末だな‥‥。
まぁそれはともかく、お彼岸の頃になると三春ではお祭の準備でいよいよ気忙しくなってきます。愛宕神社では祭禮の幡立てのようでした。
そうかお彼岸か‥‥と気がついて急きょ進路変更。毎年曼珠沙華を撮っているところへ向かいました。
今年もそれなりに咲いていたんですが、草の多さとか光の方向とか、自分にはちょっと条件が厳しくて‥‥。でもきれいですね。っていうか不思議な花ですね。
近くの散策路の方から、デデッポの鳴き声がします。意外に近いところにいたのですがすぐ逃げて行ってしまいました。が、その散策路のもう少し奥の方からまた鳴き声がするので、これはオレを呼んでいるのかと思いまた進路変更。
でもそこはものすごい雑草でさすがに分け入って進もうとは思えずあっさり断念。向きを変えるとネコジャラシが光を浴びて輝いていました。
よく見ると透ケルトンな蜘蛛が‥‥。あぁこういう瞬間に巡り会うってシアワセだなぁと思うのでありました。一部切り抜き。
さてさて、そんな気持ちのいい日ですから当然カワセミに会うでしょう。今日でしょう。行くでしょう。とか思いながら川沿いの道をてくてく‥‥。
しかしあの台風で川の様子がまた変わっていて、これはもう少し日が経って元の川らしい川にならないとカワセミはやってこないかもと思ったり。大量の水と細かい土砂とが流れるときに川底をきれいに磨いていってくれた感じ。藻も生えてないくらいきれいなもんだから、魚もいないような‥‥。まぁすぐに戻るでしょうけど。
川沿いの道はさわさわと揺れる桜並木の影がまた気持ちよくて、ついトイカメラモードで撮ったりします。久しぶりに気持ちのいいウォーキングでありました。休みってこうでなくちゃなぁとつくづく思うのであります。
コメント