昨日は真っ赤でしたが、今朝はご覧のように黄金の雲間から青空が見えていたんです。台風が来るようには思えなかったんですが、あっという間に重い曇り空になりました。手前の黒い雲がいかにもという気がしないでもないですけどね。
その後は何をするでもなくテレビを観ているだけでした。台風情報が気になって結局一日中そればかり‥‥。
とりわけ京都の様子が何度も映し出されていましたが、目を覆うばかりです。福島でも増水した川で被害に遭われた方もいらっしゃいましたし、あの震災の時は津波に襲われて惨憺たる状況でしたが、いずれにしても水ってのはホントに恐いものだなぁと改めて感じさせられました。
台風は日本を縦断するように北上し、福島にも午後遅く強い雨や風をまき散らしながら通過していきました。この中通りをほぼ直撃状態のようでしたが、午前中からずっと全国の状況など見て心配していただけに、それほどの被害はなかったようでホッとしています。
台風一過。天気予報ではしばらく晴れの日が続きそうです。ようやくカラッとした天気になるんじゃないかと思っています。それだけ秋らしくなるわけですから、今度は朝晩の空気にブルッとするようになるんでしょうね。
夕方6時頃は夕焼け空になっていました。朝と夕、実に対照的な色でした。
七十二候は第四十五候「玄鳥去(つばめ さる)」になります。子育てを終えたツバメたちが、越冬のために東南アジアやオーストラリアへ渡っていく頃だそうです。秋が深まる気配を感じるんでしょうね。
こんな色の空を見ながら南を目指すんですね。あ、夜には飛ばないか‥‥。休むわけにはいかないけど、休まなくちゃできないこともあるんですね。
しつこいようですが、仕事はそろそろ1年の折り返しになります。立ち止まっているわけにはいかないんです。ここまではどうであれ、次のステップに移らなければならない。進まなくちゃならない‥‥。
台風18号による各地の被害、心からお見舞い申し上げます。一日も早い復興をお祈りしています。
コメント