愛工大名電に逆転勝ちで初戦突破した聖光学院。昨日は春夏連覇を狙う浦和学院にこれまた逆転逆転で勝ち進んだ仙台育英。今日は弘前聖愛も勝ったんだ。いいね!東北勢。
熱く盛り上がっている夏の甲子園ですが、短い夏を終えてすでに現役を退いた3年生も全国にはたくさんいるんですね。いやほとんどの3年生がそうか‥‥。現役3年生だけじゃなくて、それぞれのOBもまたそうだったんだなぁ。
というわけで、今年も3年生チームとOBの編成する数チームとの交流戦が土曜日に開催されたので少し観戦してきました。蛇足ですが、かつては「しらさわ球場」なんて呼んでいたんですが、現在は「楽天イーグルスグリーンパーク本宮球場」というのが正式な名称だそうです。
さて、このイベントももう十数年になります。当時の保護者会が企画してくれたものをその子どもたちがOBとして引き継いできています。毎年お盆の頃のイベントとして楽しみにしている学年もあり、同級会のような感覚で久しぶりの野球に汗を流し、夜は反省会をというパターンですね。現役選手の機敏なプレーに触れれば、当時がより懐かしく思い出されたりもするのでしょう。
追っかけをしていた保護者もピタッと足が止まるわけではなく、少なくてもこのOB戦あたりまでは何となく続いて、以来ずっと‥‥という人もいたりするわけです。例えば自分。笑
今回もそんな感じで出かけてみたのですが、さすがに10年近く経つと様変わりしたなぁと感じるようになりました。仕事の関係もありますから何ともですが、OBも少ないし、スタンドもほんとうに淋しい‥‥。子どもたちの楽しそうな様子をみんなで見ることが楽しかったんだけど、ん〜、少しずつ少しずつ変わっているかもしれない‥‥。
試合の方は、10年も経ってもはや年寄り組の方になってきたチームが、現役に近いチームにボロボロにやられてしまっていました。楽天系の球場になったということで、マツイカズオ選手も登場しましたが、かなり手加減していると見えてあまり役に立っていませんでした。
また、前日見事に開幕16連勝を達成したタナカマサヒロ選手も中盤登場したのですが、さすがに連投は厳しいらしく全くいいとこなしですぐ降板させられてしまいました。
彼らも仕事に追われ、家庭をもち、家族が増え、気がつけば二十代後半です。みんながみんな同じではないけれど、同じではないからなおさら、ピンポイントで集まるのが難しくなってきます。
こういう機会じゃなくたって同級生が集まることはできるんだけど、こういう機会だからこそというものもあるわけで、どうか続けていってほしいもんだなぁ‥‥。
コメント