りんが亡くなって9カ月になりました。この間とにかく多忙を極めていただけに、もうすっかり遠い昔のことのようです。真ん丸い目と真ん丸い顔と真ん丸いからだ、パンダみたいに白黒はっきりしててね‥‥。
実は先月中旬、衰弱したネコが来ましてね(また)。何で連れてきちゃったの?と思うんですが、帰ってきたら女性陣二人でネコ道具全部買ってきてお世話してるんだもんどうしようもないわけですよ。医者に連れてってこうしろと言われたからって‥‥はぁ‥‥。
んで、感染しないようにってケージに入れられて隔離状態です。色のせいもあるんでしょうが、身体中カサブタみたいな、それで目も開けられないような様子だし、やせ細ってて‥‥。こいつ、明るい太陽見られるようになるんだろうかって心配になって、いや、絶対見えるようになるからって、それで「SUN」「さん」って名付けたんです。
毎週通院することになり3週間が過ぎました。もう大丈夫ということになり、今日はついにシャワーを浴びさせてもらって、何とかネコっぽくなりました。
それでも、ぼてっとしたりんやげんとは DNA がぜんぜん違うんだなぁと思わせるような感じで、目も身体もスッとしてて、顔は細長く手足も長め、毛並みはというとまだちょっとちぢれてる感じだったりだし、純和風 vs 黒人系みたいな印象ですわ。
自分としては飼うつもりはなかったんだけど、三番めのネコだから「さん」みたいなところもあって、でも3週間めんどう見てしまうと家族は情が移ってしまってねぇ‥‥。男の子なので来週には手術だそうです。かわいそうとも思うけど‥‥。
太陽とか光のこととかを考えていたので、さんは「燦」という意味もあるんだって言ったら、げんは「絃」という字でもあるそうです。でもってりんは「凜」なんだそうです。はぁそうだったんだ‥‥。
で、問題はげん‥‥。この9カ月間、ストレスなく気ままに生活してきたというのに、もうすっかり警戒モードです。ケージの中にいるってのに「シャーッ!」とか言って威嚇しつつそそくさとどこかへ逃げていたのでした。
それが今日からは興味津々で追いかけられるから、もう隠れ場所を渡り歩いているような状態です。一人暗〜くなって外を見ていたりもします。気づかれるとまた逃げていく。そういえばりんがやってきたときも同じだったかも。ちょっとずつ慣れていくしかないか。ん〜でも心配なんだなぁ‥‥。ハンパなく神経質。ネコの世界を知らないネコ‥‥。
コメント