微妙に現実逃避的なところもあるんだけど、GW なんだし‥‥と半ばあきらめもあって普通にウォーキングできるようになった。まぁそれでいいのだと思うのであります。いつもの散策路から望むこの風景・西から北までの約45度分のパノラマ、今日はいつにも増してさわやかでありました。
ごきげん‥‥ってほどではないんですが、ようやく自分も少しずつ前向きになりつつあるかもなぁと感じたりしながら歩いてます。休みはまだあと2日残ってるし。
いつものように歩いて行くと、今日も森の番人さんが散策路の手入れをしてくださっていました。こんにちはだけで通り過ぎるのは申し訳なく、いつもありがとうございますと声をかけてみました。
何をしているのか‥‥察しはついてるんですが話のきっかけにお聴きしたりして、しばしあれこれ話をさせていただきました。
やはりヤマユリの手入れであり自分が刈ってしまわないようにとのこと。ただそのために球根のある場所がわかってしまい、秋にしっかりと掘り返して持って行ってしまう人がいるのだとか。土はきちんと埋め戻し、目印の篠竹もていねいに刺していくから気づかないのだそうで。何とも哀しいことです。
草刈りなども町にお願いしたことがあったのだけれど、作業に当たった人が草花まできれいさっぱり刈ってしまって‥‥以来もう自分でやるしかないと思ったのだそうです。ヤマユリは実生から花が咲くまで8年もかかるそうで、まぁたいへんなことだと思いました。
最近リスを見ないとか、いろんな散策路でここが一番だとか、自分も同じように感じているから、いくらでも話していられるような気がしました。若葉が出そろってきた「だいす木」もさっき見てきたばかりだし、テンションが次第に高まってきます。
それじゃぁってんで、久しぶりに桜谷の散策路に行ってみました。ここは出口・入口がやや暗い感じがするのですが、中は適度な林で日も差して明るいところです。ただ、残念ながら手入れはほとんどされていなくて木の階段なんかも朽ちてきています。
それでもこの程度には保たれているのだからいい方なのかもなぁ‥‥。前向きなオレ。
その勢いでお城山に登りました。新緑がきれいです。残念ながらリスには会えなかったのですが、とある場所にコゲラがいっぱい集まってきて大興奮しました。コゲラかわいいんだよねぇ。
枝先の方に止まるのではなくて幹を登っていくから、しかもあまり人の気配とか気にしないからけっこう撮りやすいのです。こんなチャンスめったにない、いつ撮るの? 今でしょ‥‥。でもこんな時に限ってバッテリー切れ‥‥。_| ̄|〇
それでも落ち込まない。これまでの経験とかいろいろ総合的に考えると、ここはコゲラポイントであろうと思うわけです。天気のいい日ここに来れば撮れるはず。その場所を特定できただけでもうすっかりご機嫌なんです。
その後は頂上の本丸跡で、自分で持ってきたごほうびのペット茶など飲みながら、手帳を出してあれこれメモったりします。そうか、おにぎりだのおやつだの持ってウォーキングではなくハイキングにしようかとますます前向きになるのでありました。
そしてさらに、実はこのあと親しい仲間と久しぶりに‥‥。休みっていいなぁ。
コメント