3週間前は立春、今はもう雨水も過ぎているというのに、この冬一番のようなずいぶん寒い日が続いています。雪が少し積もりましたが、寒いとは言えこの時期のことですから日が差せばほどなく溶けてしまうでしょう。でも、以前の雪が凍ったまま残っちゃってたから、場所によってはものすごく滑りやすくて、日陰などを歩くときは注意が必要でした。すっかり冬に逆戻りの感ですが、こうして少しずつ春は近づくものだから‥‥。
散策路の入口、今日はまだ誰も足を踏み入れてなくて、一番乗りにちょっと心躍りました。初雪でもないのにとは思いますが、ウォーキングの回数がやたら少ないのでとても新鮮なんです。
ずっとずっと足跡がなかったんですが途中からネコ登場‥‥。森の中はおもしろい影をいろいろ見ることができて楽しいもんです。とりわけ雪の日は白いキャンバスになるから一層引き立つし、光を遮る雲のおかげでそのコントラストもさまざまで飽きません。
しかしこんな寒いところをよく歩くもんです。うちのネコは無理だなぁ。
久しぶりの裏通り。河川工事がずいぶんできていて驚きました。このあたりは間もなく完成という雰囲気。川も道路もゆったりしていて気持ちがいい。
土木工事が完成に近づくと春の訪れを感じます。いよいよ大町方面の整備へと移っていくのでしょうか。まだしばらくはかかるんでしょう、何カ月後かわかりませんが、全線開通?が楽しみになってきました。
春の訪れといえば、梅の花がぜんぜん開きませんなぁ。個体差はあるでしょうが、三春の梅はまだまだだという感じです。数年前は1月に咲いてたっけ‥‥あれは早すぎ。
ネコヤナギは一番の見頃かなぁ。モコモコしてる感じが温かそうでいいですね。我が家はヤナギではなくてホンモノのネコですが、いつになくモコモコふかふかしています。
パソコン操作をしていると、そのふかふかが膝の上に乗ってくるのでこの時期は湯たんぽ代わりにいいもんです。安定させるためにあぐらをかいているんですが、それがずっと続くともう耐えられなくなってしまう。やむを得ず降りていただくとせいせいするんですが、当のげんは不満そうにしながら近くをウロウロ。雪道を歩くなんて想像もつきません。
ですがやがてまた膝の上に戻ってくる。そんなどうでもいいようなことを繰り返してる休みの日‥‥やっぱりいいもんです。
コメント