毎月のことなんだけど病院って好きじゃないから、十数年経った今でも通院って何か特別なもの。行きたくないけど早いうちに決着つけたい。患者さんも間もなくいなくなるであろう午前の診察終了20分前に到着。
ちゃちゃっと診てもらって‥‥と思いきや駐車場は満車。受付を済ませて待合室の方に目をやると‥‥患者さんまだまだいっぱい。たくさんの無表情な視線がちょっと痛い‥‥。
体重量って血液検査して血圧測って診察して、別にどうってことないんです。1カ月に1回先生とほんの少しだけ世間話するのも何だかホッとする。ずっと体重が変わらない。先生はそれでいいんだと言う。でも太ってますよね。いや小太りくらいの方が長生きしますから‥‥。それで安心するんです。
処方箋を持って薬局に行って、そのあたりであぁこの中途半端な待ち時間がイヤなんだなぁとか気がつく。要するにさっさと終わらせたいだけなんですね。
さて、患者さんいっぱいだったけどそれなりに終わってあとは帰るだけ。通院の日はあまり食べないようにしています。体重のことあるから。ズルっこ。それじゃ意味ねぇじゃんと当初は思ったんですが、いつも同じような条件で計測するので統計的にはありですよね。
でもその反動がねぇ。どうしても何か食べたくなる。さっと食べられるものがいい。それでドライブスルーでハンバーガーということになってしまいます。チキンも買ったりする。それを家で落ち着いて食べたい。途中でコーラも買ってついつい高カロリーな食事に‥‥。
前はクロスポロでした。いいですねぇ。なつかしい色、あの頃乗ってたシビック思い出します。そういえばスバルからもオレンジのクルマ登場してましたよね。
というわけで今度はダイエット。小太り‥‥実は安心してる場合じゃないと思うんです逆に。コースをきちんと決めないでスタートしたのですが、そういえば最初に乗ったとき半分くらい走り残したところがあったことを思い出して進路を変えました。8の字コースの右半分みたいな感じ。時間にして1時間20分だったから左半分のときとまったく同じ。でも3kmくらい長かった。登り坂が少し楽になったとも感じます。あちこち止まって景色を眺めたり、無理しない急がないと思っているのが逆に功を奏している感じ。
秋も深まりだんだん冬が近づいてくると、バイセコーもシーズン終了を迎えます。黄色やオレンジの落葉が増えてきました。風も冷たくなってきていて、帰ってきたら身体の前側特に腹部がひんやりしていました。もうちょっとしか乗れないな。天気は下り坂、明日はダメかもだなぁ。
コメント