昨日今日と久しぶりに歩きました。昨日も今日も 約6.2km/2時間20分。時間はともかく合計で12kmも歩いて今日はさすがに足腰が痛くなりました‥‥。ちょっと歩かないでいるとこうなっちゃうから困ってしまいます。
だいたい1カ月ぶりのウォーキングです。ちょっとカワセミ撮りに行っただけだったり、久しぶりのくもりの日に歩き始めたら雨に降られてすぐ引き返したり、なんてことはあったのですが、あとは暑い日が続いたりしてぜんぜん歩く気にもならなかったんです。たまに歩くともう嬉しくて嬉しくて‥‥。
その間に季節はずいぶん変わったような気がします。そりゃそうですよね、立秋、処暑、白露だもん。んでも景色は相変わらずの雑草だらけ。ただただ生い茂ってる。そういえば今日は早朝から地域の道路清掃があって参加しましたが、いつにも増して草が多いなぁと感じました。
雑草ばかりではあるけれどどこか違う。風の匂い。光の色。雲の様子。虫の鳴き声。暑い暑いって言ってたけど、どれもこれも確かに秋になっていたんだなぁ。
で、ちょっと感覚を忘れてしまったような気がするんですが、カメラも久しぶりです。赤い落葉を見つけました。シルバーのアルファロメオがエンジのリーフになっていました。これはちょっと意外だったなぁ。
仮のものだろうけれど河川工事してるところに橋が架かって通れるようになっていました。
先日カワセミを撮ったときは小魚がいっぱいいたんですが、今は水の量を減らしてしまったようでぜんぜん‥‥。残念ながらカワセミもいませんでした。
その代わり‥‥ではないのですが、赤トンボはたくさん飛んでいます。たくさんあってイヤになってしまうのがクモの巣。今日も何度引っかかったものか‥‥。イヤと言えばヘビやカエル。でもそれを考えると山歩きできないからなぁ‥‥。
バッタ類も多いですね。草むらの方からコオロギの鳴き声も聞こえてきます。まだ夜露が乾かないくらいの時間だとデデッポも鳴いてて何となく秋を感じました。でも他の小鳥のさえずりはあまり聞こえてこないような‥‥。
久しぶりにお城山にも登りました。もう少し経つとネコジャラシが一層元気になるでしょう。てっぺんも雑草が生い茂っていましたが、自転車が走ってるとこだけはきれいに土が見えています。相変わらずのご様子‥‥。
今日は結果的に逆回りみたいなコースになりました。散策路の峠道、このあたりかなりバテてきていたんですが、コスモスのピンクが青い空に映える景色にホッとして、このあと少しだけ遠回りしてみました。
逆回りすると光の向きが逆になるから、景色はもちろん色合いがぜんぜん違って見えます。良くも悪くもハッとさせられることが少なくありません。仕事なんかもね、いろんな角度で見なくちゃと思ったりします。
さて、今日は少し風があって林の中とか日陰は心地よかったのですが、アスファルトの道路は照り返しもあってやっぱり暑い。いつの間にか電柱の影を頼りに歩いていました。
ふと振り返ると、やや秋らしい綿雲こそ見えますが太陽は全開状態です。暑いわけだ‥‥なんて思いながら最後の水分補給をしましたが、このあとは一雨ごとに秋が深まっていくんですね。暑い暑いばっかり、結局夏らしい夏を楽しまないで終わるような気がして残念です。いや、今さら何をしようとも思わないんですけどね‥‥。
コメント