好転の兆しが見えてきません。もう3日目になります。食欲は全くなくフラフラと移動するのがやっと。吐くものもなくて今朝は胃液?を吐いていましたが、もう赤というか鉄色というか、胃も相当やられてるんだなぁ。朝一の診察を受けましたが、容体はむしろ悪化の傾向‥‥。見てわかるもん‥‥。
部屋の隅っことか風呂の洗い場とか、涼しいところに行きたがるから、こういう時期でもあるし熱があるのかなぁと思っていましたが、むしろ体温はかなり低くて、そうした温度の低いところに行こうとするみたいです。
そんなわけで血液の循環が悪いんですね。体温を下げる方法はいろいろあるけど、上げるのは容易じゃないんだそうです。温水を入れたボトルを当てながら生理食塩水の点滴をして注射をしたり。血管に張りがなくて細くて点滴の針が簡単には入りません。仕方なく皮をすっと切って‥‥。次のために今はこの針を入れたままです。包帯を巻かれて‥‥涙が出てくる‥‥。
帰ってくれば、やっぱり涼しいところに寝転がります。それは仕方がないとして、温水ボトルをあてがってやります。末端の手足が温まらない。ぐったりしてても5分と同じ体勢ではいません。暑いのを嫌がって場所を変えて倒れ込みます。もう根比べと思って自分も温水ボトルをもって移動して‥‥。
かあちゃんと交代で付き添っていますが、正直なところ容体の急変にオロオロするばかり。ぜんぜん動かないりん。でも「りん」と声をかけるとしっぽを動かしてくれる。いっしょうけんめいがんばってんじゃんと気づかされ、また涙が出てくる‥‥。りんやげんにはどれほど励まされたものかといろんなことを思い出してはまた‥‥。
時折、ふっと思い出したように立ち上がって、フラフラと風呂場に行きます。水を飲んでついでに少し涼もうとでも考えるんでしょうか。少し歩かせようと思い見ているんですが、ようやくたどり着いた風呂場でそのまま突っ伏すみたいな感じ。かわいそうだけどいかにもりんらしいおもしろさに一瞬笑いながら、抱き上げて連れてきてまた寝かせて‥‥。
9月になりました。今月用に準備しておいたバナー画像はカワセミだったんだ。今はカメラどころではありませんが、そうだシアワセの青い鳥だよ。りんはきっと助かるはず。
奇跡を信じ、快復を願っています。
投稿情報: papa | 2012/09/02 16:01
ありがとうございます。
こういう日はいずれ来るんだと思ってはいたんですが、
リアルになるとまぁ冷静さも何もあったもんじゃない
自分が恥ずかしくもあったり。
でも何て言うのかなぁ、家族って家族なんだなぁとも
改めて思ったりしています。
まだまだ頑張ります!(りん)
投稿情報: hiromaru | 2012/09/02 21:09