土曜日、ウォーキングもご無沙汰気味なのでちょっとだけカワセミ撮影に出かけてみました。風邪引きなオレのことを察してか、いつもの場所にちょこんと留まっててくれました。
マイクロフォーサーズ、OM-Dになってからの300mm望遠レンズは初めてだと思います。手持ちですが何とかこれくらいに撮れました。リサイズはしましたが、トリミングはしていません。
これをですね、デジタルテレコンをONにして撮ってみました。これもリサイズのみです。デジタルテレコンは中央部を拡大して同じサイズで保存する機能なので、手作業で同じことはできてしまいます。でもちょっと大きく撮れる感があって嬉しいもんです。
実は、トキナーの Reflex 300mm F6.3 MF MACRO ってレンズを手に入れたんです。ミラーレンズというちょっと変わったものなんですが、純正の ED 75-300mm F4.8-6.7 と比べたら 3分の1くらいの値段で買えてしまうものですから‥‥。
しかし、300mm F6.3 固定、しかもマニュアルフォーカスなので、自分のような素人には厳しいなぁと感じます。何せ被写界深度が浅いのでちょっと動くだけでもピントが合わなくて苦労します。ただ、その微妙なピント合わせをするフォーカスリングの軽さというか重さというか、その感覚がわかってくるとワクワクしてはきますね。三脚に固定してじっくり撮るならいいかもです。でも動く被写体は‥‥。
同じ写真をトリミングしてみました。ピントはあまあまですが、まぁ最初の頃から比べたらずいぶん来てるなぁと自分では思います。
写真はピントだけじゃないと思っているんですが、でもやっぱりこういう写真はもう少しどこかにキッチリ合っていてほしいもんですからね。来てるけどまだまだ精進です。
ところで、どうせマニュアルフォーカスなら、フォーサーズ用 ED 70-300mm F4.0-5.6 があるじゃないかと今になって気づきました。思いっきりアンバランスな大きさではありますが、マウントアダプタもあることだしこれは一度使ってみなければ。ピント合わせ、どれくらいキッチリできるものやら‥‥。
コメント