縁石にぶつけてタイヤのサイドウォールがたんこぶみたく腫れてしまったとのこと。こんなになるんだなぁ。こんなに腫れるってどんなぶつけ方? 衝撃どんだけぇ〜? それでなくても薄いところなのにここだけ極端に薄くなって圧がかかってる? なんて思ってしまいます。ぶつけたんじゃなくて縁石とホイールとで挟んでギュゥ〜ってなったんだろうな。
いずれバーストするような気がするから交換しなくちゃです。このままタイヤショップに行く間にバーストしちゃうんじゃねぇかと心配になり、とりあえずスタッドレスにして出かけました。
道々いろんなこと考えながら向かいました。もう何年になるんだっけ‥‥。けっこうすり減ってたのでこの1本だけじゃなくて4本全部かな‥‥。全部も全部・ホイールセットというのもありか‥‥。ホイールとにかく汚いからなぁ‥‥。
この純正ホイールは表面がザラザラでちょっと油断すると汚れが落ちなくなっちゃって、何せ手入れしない人だからもうすっかりカビ生えてんじゃね?状態。これだけで汚い車に見えちゃうんだよねぇ。んで、ホイールセットの値段を聞くと確かにタイヤだけと比べりゃ高いんだけど、割安感がありましてねぇ。もうしばらく乗り続けなくちゃならないんだし、この際だからセットで全交換することにしました。
気が付けば間もなく10年だ‥‥。自分が VR6に乗り始めたときいっしょに乗り換えたんだったなぁ。ターボでもなくて非力なんだけどかなり活躍してます。かあちゃん専用でありながら誰それかまわずちょっとした足代わりに乗る。娘が独り暮らししたときは 1年間娘が乗ってたなぁ。あの頃は VR6も元気だった。仮免取ったから練習しようって息子の運転で助手席に座ったときは心臓止まりそうだった。バイトから就職まで 2年くらいは息子の愛車になって、そこから一気に汚い車になったな‥‥悲。VR6が調子悪いときはこっちに乗ってたんだけど、さすが 4WDって感激したこともたびたび。軽ってすごい。
というわけで、純正サイズのひょろひょろタイヤも何だから、サイズをひとつ上げてこんなヒカヒカなホイールにしてあげました。あぁ‥‥ここだけまつぽーい。
ところで、ゴルフプラスのタイヤ交換も考えなければならないのです。いや、2カ月くらい前からずっと考えているんですが、なんか時機を逸してしまっている。ただ単に考えがまとまってないからなんですけどね。
先日某大での研修会に参加したとき、ものすごく混雑してまして構内での路駐になったんです。縦列駐車するのには少し前に行ってからバックしますよね。ところが後ろからついて来たおんつぁまが、その空間をラッキーとばかりに割り込む形で入ってしまったんです。状況察せよ‥‥。やむなく自分がそのまま前に出ることにしたんですが、縁石との間隔というか感覚を忘れてしまった。たぶんこれくらい、これくらいなら、ここまでなら‥‥と半分祈るようにちょっとずつちょーっとずつ進んだんですが、数ミリのところで擦ってしまいました。くっそぉーあのおんつぁまぁ‥‥。_| ̄|〇
以来、タイヤ交換はインチダウンしてホイールとセットで行こうと思っていたんですが、本日の件でそれはなくなりました。見積もっていただいたところ、これくらいのサイズになってくると値段差もそれなりに大きくなり割安感が小さくなってくるのがわかりました。交換するとしたらこれと思っていたホイールがいまいちしっくり来なかったし、やっぱ BBS は BBS だなぁと‥‥。
コメント