1年の走行距離1万km弱。5,000kmごとのオイル交換サイクルとぴったりなので、半年ごときちんと点検を受けています。いや、ついでのごく簡単な日常点検ですけど‥‥。
オイル交換の時期が近づいてくるとエンジンが何となくスムーズじゃなくなってきたかなぁと感じるようになりました。ふけ上がりが悪いというかゴロゴロするというか、いやそんなひどいわけじゃないんですが、あぁそろそろだなぁと‥‥。
ゴルフプラスに乗り始めて2年半。ディーラーさんで待ってる間、次の候補車を選ぶかのように展示車を見て回ります。いいなぁと思わないわけじゃありませんが、さほどその気にならないというか。むしろアクセサリ類の方に目が向いてます。
ゴルフトゥーランが展示してありました。ゴルフプラスもそうなんですが、この7人乗りミニバンはゴルフであってゴルフじゃないですね。もちろんこれはこれで有りですし、悪くはないと思います。このモデルが登場してゴルフプラスは完全に消えてしまったのが何とも残念。
点検の結果、そろそろタイヤ交換の時期ということ以外には特に異常などはないようだとのこと。オイル交換後はずいぶんスムーズになりました。空気圧が若干低かったせいか片減り気味だったとのこと。それでほんの少し高めにしてもらったのですが、乗り心地が若干改善された感もあります。これでまた少し愛着がわきます。まだまだゴルフプラスで行くぞと思うのです。
この角度から見るフェンダーのもっこり感が好きです。(^^;
先日も少し書きましたが、そのタイヤをどうしようかと考えています。クロスゴルフ並みにインチアップしたのはいいけれど、ゴルフプラスGLiにもおじさんにもオーバースペックだったんだなぁ。15インチの冬タイヤと17インチの夏タイヤとを乗り比べても仕方ありませんが、でも夏タイヤは16インチでいいような気がする。
交換するついでにホイールも‥‥なんて中古から新品まであれこれ探してみますが、どうも気に入ったホイールが見つからないのであります。であればやっぱりこのままか‥‥。
最近の燃費、9.27km/L。ここまでの走行距離、50,542km。
コメント