papaさんのブログでだいぶ前から気になっていたお城山、天気も良いことだし今日こそはと思い登ってみました。
南側の散策路がきれいに整備されたんですね。ドンドン橋もすっかり新しくなっていました。朽ちて古びた欄干の味わい、けっこう気に入ってたんですが、半年もすればしっかり馴染んでくるでしょう。そういうのも楽しみです。
町民の森のところ、なんだろうと思って近くまで行ってみましたが、土砂崩れに備えての防護柵でした。景観的にどうかと思わないでもないですが、周囲はなだらかではないから、地震や大雨などを考えると確かに必要ですね。
ちょっと心配だったのはそのちょっと横にある小さな湿地帯。ミズバショウがちゃんと芽を出していました。花が咲くまでにはもうしばらくかかりそうですが、その頃また行ってみようと思います。
が、実はここ立ち入り禁止になっています。悪いと思いながらも今日は立ち入ってしまいました。m(_ _)m もう少し整地などしたら解禁になるんだろうとは思いますが‥‥。
頂上。真っ青な空が広がって気持ちよかったです。ちょろっと提灯なんかが吊してあって、いよいよ桜のシーズンなんだなぁと思うんですが、実際どうなんでしょう、夕方から夜にかけてここを訪れる人っているのかなぁ。ここで夜桜見たりする人いるのかなぁ。
いや待てよ、ひょっとしたら町内でライトアップされる桜を一望できちゃうとか? まさかねぇ。ん〜でも案外見えたりするのかも。今年は登ってみようか‥‥。
それにしても何もないお城山です。何もないいつもの眺望なんだけど、はぁーって大きく息をしながら町を見下ろすのは何だか気持ちがいいものです。殿様も「この眺めが好ぎなんだよなぁ」なんて言ってたのかも知れませんね。
もちろんこの眺めだけじゃなくて、下の方の木立とか、右に左にと登ってくる階段とか、それぞれに四季折々の楽しみもあって、自分もこのお城山全体が好きな場所になって来つつあるんです。
あちこち眺めながら、ちょっとひと休みしたいんだよね。何もないからあとは降りるだけというのも淋しいもんで、だから登り口のあたりに「お城山おにぎり弁当」とか「名物お城山だんご」とか売っててそれを頂上で広げて食ってみてぇんだなぁ。あぁまたこの話になっちまった‥‥。
コメント