昨年10月以来さっぱり見かけなくなってしまったカワセミ。暖かくなったら‥‥なんて思いながらもウォーキングの時はできるだけチェックしてたんですけどね、話題にするようなことが何もなかったんであります。
が、昨日久しぶりにカワセミを見つけました。いやぁうれしいの何のって、実に9カ月ぶりですよ。もうこの川には姿を見せないのかもしれないと思ってたんです。それもこれもあの〇〇のせいだ!なんて勝手な言いがかりを付けたりして‥‥。
ただし残念ながら望遠レンズをわざわざ置いてった‥‥。常用の高倍率ズームでせいぜいこれくらい。くやしぃー! ので、以下は原寸で切り出した写真です。
まず気がついたのは川上側の堰跡。何も気にせず普通に歩いてしまったんです。もう少し慎重に目を凝らしながら歩けばよかった。ハッと気付いたときには素早く飛び立ってしまいました。でも青い羽根の色だけはしっかり目で追えましたから、これはチャンスだと思いました。
しばらくそこで様子を見ていたんですが、どうもその気配がなく待ちくたびれたので、いつものように川下の方へ。川下側のポイントへ着く頃、待ってましたとばかりに川面を滑るようにサーッと追い越したと思ったら、今度はすぐ近くの木の中へ。川面に覆いかぶさるような木なので間違いなくそこにいると思うんですが、葉っぱがじゃまして何も見えません。
ここでもしばらく待っていたんですが何の気配もなさそう。それじゃぁまた戻ってみるかと川上方向へ歩き出したところ、間もなく追い越していきました。こりゃ完全に遊ばれてるなと思いつつ、じゃぁせっかくだから遊んでもらおうと思ってのんびり最初のところまで戻りました。が、今度は見つけられない。また川下へ戻って‥‥やっぱりいない。
と思っていたら、また川面を滑っていく。自分は走ります。石に止まった‥‥と思ったので構えたらすぐ飛び立った‥‥のではなくすぐ上の枝に止まったんですね。
大きく見えますが、実際はごく小さくしか写ってません。解像度のなせる業。
よく見るとこれは子どもですね。全体的に茶っぽいから。自分で餌を捕りに来るようになったんだ。ということは少なくても今シーズンはここにいるかな。
もう少し寄ってみようと抜き足差し足で近づくんですが、すぐに感づかれてしまいまた川上へ向かって飛び立ちました。シャッタースピード遅っ! よし、もう少し遊ぼうと思ってまたダッシュ!
と思ったら、意外に飛ばずにすぐ近くの岩に着地。それが最初の写真です。原寸で見るとこんな感じ。ちゃんとカワセミ撮ったどぉー! と小躍りします。ピントが甘いのは腕だけじゃない理由もあると思っていますが、次こそどうにかしたいところです。
久しぶりに楽しませていただきました。ここんとこ興味が薄らいできたようなところもあったんですが、こうして行ったり来たりしながらカメラに収めるという楽しみを思い出してしまうと、またムキになってしまいそうです。
そうなるともうクロスバイクどころではなくなって‥‥。
コメント