今日はちょっとお寺巡りをしてみました。特別な目的はなくただ何となく。
土手にできた細い近道を降りようとしたら、切り倒した木を引き下ろすべく、おじさんがウインチやロープを使って一人奮闘していました。戻るわけにも行かず、ちょっと手を休めていただいて木をまたいで通らせていただきました。
人の良さそうなおじさんで、「こごは(他のお寺と違って)金がねぇがら、オレみでぇな素人が切ってるもんで(木が)引っかがってなぁ」と大笑い。まだまだ元気で生きていくなぁと思いました。
そのお寺の境内。見つけましたよ、うっすらと積もった雪に猫の足跡。梅の花みたいでかわいいです。今日一番の参拝者だったようです。ん? アベックで来た?
ハチの死骸を見つけました。ちょっとした撮影ポイントとして通るたびチェックしている場所なんですが、数日前はなかったんだよなぁ。もうとっくに越冬態勢に入っているものと思っていたんですが、まだ飛んでいたんでしょうか。
実はこの付近にミツバチが頻繁に出入りしているところがあるんですが、そこにすげハチミツがあるんじゃないかと思ってるんです。最後にたっぷりなめさせてあげたかったなぁ。ハチミツが好物というわけではないか。
真照寺。まさかと思いましたが、ミズバショウってもう芽を出しているんですねぇ。これから雪がどんどん降るっていうのに。でもそうでもなくちゃ4月初めには花を咲かせないよなぁ。
春に向けて、植物はたくましく生きているんですねぇ。すごいなぁ。ぬくぬくとパソコンやってる場合じゃねぇよなぁ‥‥。
と、福聚寺のお地蔵さんも言ってるようです。パソコンなんかばっかりやってたら生きていけねぇぞと自分でも思っていたんですが、鍬で田畑を耕してきたように、これからはパソコンという道具で生きる術も見つけていかなくちゃならないかも知れないですね。それも生きる力。人間といういきものは、そういう生き方を選択してしまったんだなぁ。
コメント