ソバを作っているところでは花がきれいな季節なんだろうなぁなんて思ったんですが、でも地粉を手に入れることがあるんだから、三春でも作ってるところはあるんだろうと考えました。さっそく秘密のルート(なんじゃそりゃ)で調査していただいたところ、やっぱりありましたよ。
というわけで今日はさっそく撮影に出かけました。「1週間遅がったなぁ‥‥」と言われてはいたんですが、それでも一面白っぽいソバ畑を見ることができました。が、やっぱり若干遅がったなぁ。来年は遅れずに撮りたいもんです。
これがソバの花。こんなきれいな花が咲くんですねぇ。なるほど一面真っ白になるのがわかります。
で、こちらがソバの実をつけたもの。この緑色の実がこれからどんどん膨らんでいくのでしょう。あと1カ月くらいしたら収穫になるのかな。あぁ新蕎麦が待ち遠しい‥‥。
なんて考えながら戻っていたら、この家の方にお会いできたのでいろいろ教えていただきました。あわよくば粉の予約を‥‥。
ところが、このソバは粉にしないで実のまま某所に送ってしまうのだそうです。あまり詳しくは言えませんが、ソバの産地から委託を受けて栽培しているのだとのこと。場所は違えど種がそうだからまぁいいかと、あまり考えないことにしました。
でも、自分のところでちょっと食べるくらいは取り置きして粉にして食べたりしないのでしょうかと食い下がったりしましたが、「いや、しないですねぇ」とけっこうあっさりと答えたので完全にあきらめました‥‥。_| ̄|〇
あぁ三春蕎麦は夢だった‥‥。
ぜんぜん関係ないですけど、帰り道の傍ら、トンボがずいぶん飛んでいました。そのほとんどがオスとメスとのランデブー飛行。ここには3つ写っていましたが、いやぁかなりの数ですよ。
単なるデートかと思っていましたが、後ろのトンボがせわしなくシッポを稲にこすりつけるんです。触るというか、叩くというか。でもなるほど、こうやって産卵してるんだとわかりました。
ソバの花や実、トンボのこと、いろいろわかって良かったんだけど、蕎麦粉は手に入れられないのかと思うとねぇ‥‥。
コメント