その日の夜はもう日付が変わっちゃって、帰っては来たけれどこれから飲んじゃダメだしなぁ‥‥ですよ。当然iPhone 4の予約などout of 眼中で、発売ではなく予約でできてる行列の様子など深夜ネットで確認し、ちょっぴり淋しさ覚えたりして‥‥。
なもんで翌日は思い切って夕方予約してきたんですが、前回と同じソフバンへ行ってみました。担当者1名が来客1名の予約対応をしていたんですが、何だか他には誰もいないっぽくて、その担当者曰く「あと20分ほどかかりますが‥‥」な状況。そんな小さな販売店じゃないんですけどね、行列とか混乱とか別世界の話みたいでした。トーキョーどは違ぁがらなぁ。
ほんじゃ座って待ってっぺど思って椅子に腰掛けたらほどなく別の担当者さんが登場して、5分、いや何だかんだ10分ほどで予約はあっさり終了しました。白いおとうさんではなく、りんそっくりな白黒ネコがペン立てで溺れてたもんだから、カメラで救出しておきました。
何が納得いかないのか、来客1名な隣のおっさんはまだ料金の詳しい説明を求めているようで、契約ではなく予約が終わりません。初めてiPhone使うならともかく、漏れ聞こえてくる話から推測するに、3GSからの乗り換えっぽいんですよね。「少々お待ちください」とか言いながら、席を立ちそっち側の袖に行って大きく深呼吸し、気持ちを切り替える担当お嬢さんの疲労困憊な様子をチラ見して、思いっきり同情してしまいました。
自分は最後に「ところで24日の受け取りは大丈夫なんでしょうか」とお聞きしてみたんですが、何台入って来るかもわからないので何とも‥‥という当たり前な返答。やっぱりなと思いつつ、発売日の24日を26日と間違って?しゃべってる担当者さんのその「26日」が妙に気になったりして‥‥。ひょっとして自分はもう26日組?
でもね、当初は予約すら受け付けなかった2年前のiPhone 3G発売当時、この店は意外に早く入荷の連絡をくれたところなもんだから、今回だってかなり期待してんであります。ソフバン全体の数量割り当てを予約数によって決めるとしたら、こんなのんびりなショップには1台も来ないような気がしますが、一定の下駄があるとすれば、トーキョーな方々は予約の意味が半減しちゃうかもですけど、我々ふぐすまの田舎さ住んでるような者にとっては、そりゃぁありがたい話ですわな。地方の時代、それでいいんじゃね?
ホントはね、今週末にでも出かけていって予約しても間に合ぁべぇ〜なんて思ってたんですけど、あまりに多い注文数に予約中止というアナウンスをしたとか。いやぁ良かったわ、今思えばあの日・あの時しかなかったもの‥‥。
ただ、実際んとこは24日に行けるかどうかなんだよなぁ。予約したんだから25日でも26日でもOKなんだよね、ね、ね。
コメント