4週間がとにかく早いです。今日も定期の通院日でした。実は数カ月ごとに行ってる眼科の方も行かなくちゃならなかったんですが、時間が合わず来週ってことに。
さて、今日は検査があるとは知らされていなかったんだけど、待合室にいたら「ひろまるさんレントゲンと心電図の検査をしまぁ〜す」って話。どっちも先日のドックでやったばっかなんだけどなぁと思いつつも、素直に応じてしまうオレ。こんなことならかぶりモノの服は着てこなかったのに‥‥。衣類を着たり脱いだりが嫌いなオレ‥‥。
毎回やってる血液検査も含めて結果はいつものとおりで何も変わらない。何か数値レベルが改善されるような病気じゃないんだけど、まぁとりあえず「だいじょぶ変わってないね」と言われることが何よりだったりはします。歳も歳だからなおさらのこと‥‥。
体重は増えていました。計る前から知っていました。先日もラーメンの大盛りを食べたばっかりなのに、昨夜もついついラーメンの大盛りを食べてしまったのでした。他にもあれこれ食べて腹いっぱいになって‥‥。ものすごく反省している。が、体重が減るわけじゃないんだよねぇ。
「ひろまるさん、まだ焼肉とか食べたいと思いますか?」なんて聞かれます。ウソついても仕方ないから「まぁたまには食べたくなりますねぇ」なんて答える。昨夜飲み会で焼肉を食べてきたのだというかあちゃんの話を聞いて「あぁオレも焼肉食ってみてぇ〜っ!」なんて出がけに言ってきたばかりなんだなぁ。
先日そのドックの検査結果がようやく届きました。すげ忙しいうえに雪かきでぐったりしちゃってた日だったので、あえてすぐには開封しないでおいたんです。ますますぐったりするのが目に見えてたから‥‥。
一段落した数日後、恐る恐る開けて見てみました。正に生活習慣病ってヤツですわ。届いた日に見なくてよかった。食生活を改めなあかん‥‥そう思ったはずなのに、日々たらふく食っている。何とも情けない話です。
10年前、退院したばかりの頃、ごはんやおかずの量をかなり制限していました。満腹感はないんだけど何かボーダーラインのようなものが身に付いていて「はい、おしまい」という命令が脳から下っていたんですよね。そのボーダーラインが徐々に高くなり、今や完全に消え去ってしまってる状態‥‥。
仕事のストレスって日々増える・溜まるばかりじゃありませんか? 帰ってくるのも早くないし、だから短期集中的にあれもこれも飲んで食ってになってしまっているなぁと感じます。
退院したばかりの頃、いくら仕事がんばってもそれでオレの健康が守られるわけじゃないんだよなぁって思ったものです。そこのところをきちんと切り分けられないと、精神的にも体質的にも改善されることはなさそうです。目先の改善プログラムは確かに必要なんだけど、10年前に立ち返って気持ちを入れ替えて取り組まないとたぶん無理だなと思うのですが、ん〜現実はなかなか‥‥。あぁそれがダメなんだよなぁ。
コメント