新型インフルエンザにマスクは効果があるとかないとか、まぁ賛否両論いろいろあるようですねぇ。例えばこんな不織布のマスクの編み目?よりウィルスはずっと小さいので、実はスイスイ入ってきちゃうのよん、なんて話を聞いたりします。意味ねぇじゃん。
でも実際どうなんでしょ。純粋にウイルス単体で空気中をゆらりゆらり漂ってて、マスクの編み目を通る時だけサッ!と通過しちゃうって事はないだろうし、そもそも飛沫感染であり飛沫自体は編み目よりでっかいからある程度は阻止できるんじゃないかなぁ‥‥と素人としては考えるわけです。
ただね、そういう大きさのレベルの話をする時、こんな穴が開いてるマスクを着けてたりしたらイヤだよねぇ。自分、毎日新しいのを持って出勤してるんですが、今日のそれがこれなもんだからあれまぁ‥‥って感じでした‥‥。
マスクに穴ということで、マスクレイヤーに穴をあけてぼかしてこんなふうにしてみました。笑
さて、自分の職場では親方がそう決めたものだから、原則みんな着用してます。別に異論を唱えるつもりもなく、まぁエチケットみたいなもんだと思って自分は着用してます。
ただ、これがいつまで続くのかと考えると、エチケットとか保険代わりとか思っても、業務として着用するのに自腹でどれだけマスクを買えばいいの?なんてことも頭をよぎったりします。季節性インフルの時季にもなってきましたからねぇ‥‥。
ほっぺたのあたりにかゆみを訴える人もいます。それは自己判断でやめればいいと思いますが、みんな着けてるのに自分だけあるいはあの人だけ‥‥なんて見方もあるわけで、そんなのも困ってしまいます。もっとも、みんな着けていれば自分は着けなくたっていいはずなんだけど。
ワクチンを接種した人はどうでしょう。感染しないわけじゃなくて重症化しないってことなんですよね。重症化しないならマスク着けるほどでもないかと思いますが、感染源になる可能性はあるわけで、これもまた悩ましい話です。ワクチン自体どれだけの効果なのか検証されていないという話も聞いたりして‥‥。
ま、現実はそれぞれの判断なので、通常のデスクワーク時は外してて部屋を出るような時に着けていく‥‥みたいな感じでやってます。
コメント