県内から51市町村が出場し、白河から福島まで襷をつないで縦走する「ふくしま駅伝」も第21回を迎えました。毎年この時期の恒例行事です。
今年の三春町は、高校生・中学生メンバーが揃い、加えて強力なふるさと選手も登録されるなど、2年ぶりの町の部優勝、総合でも上位を狙えるんじゃないかと楽しみにしていましたが、その期待どおり総合では6位、町の部で優勝を果たしました。\(^o^)/
序盤の出遅れこそあったものの、前半はほとんどの区間が一桁台というすばらしい走りで、町の部で1位、総合でも4位と好位置につけました。後半はじわりじわり迫ってくる鏡石町に町の部トップを奪われましたが、各区間ともおおむね上位につけていましたし、前半の貯金も功を奏してそのまま逃げ切った形で町の部優勝となりました。総合でも6位となりましたが、これは過去最高の順位じゃないかな。いやぁ立派立派。
毎年テレビの中継を見ていますが、前半の途中で終わってしまいます。あちこち応援したいと思っても、先回り先回りのコースをよく考えておかないと、結局ワンポイントしか見られないんですよね。それで出かけずに午後からの録画中継を見るだけなんです。
でも今年は息子の同級生もふるさと選手で走るってんで、いっしょに出かけて応援することにしました。久しぶりに見る生の駅伝ですが、目の前で見るスピード感はテレビとはぜんぜん違うし、ん〜やっぱり血がザワザワしてしまいます。「ガンバ、ガンバッ!」って大声出す感覚も何だか心地良かったりして‥‥。結局ワンポイントでしかないんですけど見に行って良かったなぁ。
応援に行く途中、鮮やかな虹を見つけたんです。自分の場合、虹って微妙なんですが、いやきっと良いことがある知らせだと思いながらカメラに収めました。やっぱりそうだったんだ。
でまぁ虹の他にもうひとつ。昨夜は「ふぐ」のコースでした。かつてはそうそう食べられるようなお値段ではありませんでしたが、今はごく普通の飲み放題コースという値段で満足できちゃうんですねぇ。贅沢させていただきました。
「ふぐ」と言えば「ふく」「福」ですよ。三春町チームとはほとんど関係ないような気はするんですが、優勝は昨夜食べたふぐのおかげではあるまいかと、自分の中でちょっとだけ思ってたりして‥‥。(^^ゞ
今年も頑張った!!三春!
次女の同級生が走るのかとドキドキしていたのですが、疲労骨折で大事
をとって走りませんでした。少し残念ですけど足の方が大事ですから。
私の甥と姪が中学校区間を走らせてもらい沿道に応援に行った事を思い
出します。長い時間待って あっと言う間に 走り去ってしまいます。
そこで叔父さんは周りの迷惑を考えず大声で名前を呼び 走り去る後ろ姿
を見て 目が潤んでしまうすのです。タスキの重さを背負い必死に走ってい
るあの顔を見たら・・・今でも目頭が熱くなり・・・
その日はこの様な家族が沢山いるのだろうなぁと思っているのです。
投稿情報: papa | 2009/11/17 10:18
自分も大声出してきましたけど、目の前を過ぎて今度はどんどん小さくなっていく後ろ姿を見ていると、やっぱ目が潤んでしまっていました。
大丈夫だろうかと心配した区間もそれなりにつないだと聞いてホッとして目が潤み、録画中継で見るゴールの瞬間も目が潤み、昨日は新聞で全区間の結果を再確認して目が潤み、いやぁまいっちゃうです。
投稿情報: hiromaru | 2009/11/17 21:57