歳がバレてしまいますが、まだみっちゅにもなってない四十数年前の日食のことなんか何も覚えていません。っていうか、今のように情報が行き渡っていたのかどうか、それさえわからない時代の話だよなぁ。次に見える皆既日食は26年後だそうで、まぁ元気でいたいとは思いますが自信があるわけでもないし‥‥。
というわけで、たとえ部分日食であろうとも今回見逃したら後はないと判断し、あえて休暇を取ってのんびり観察することにしたであります。ドラクエ休暇ならぬ日食休暇ね。エリカ様みたく奄美まで行ってるほどの時間的・経済的余裕はないので、ヒゲ面オヤジはカメラぶら下げて(このあたりは高城に似てるぞ)そのへんの林の中へ突入していくわけです‥‥。
しかし残念ながらの曇り空。時折雨も降っています。が、10時頃に空が明るくなってきたんですね。ちょっと方角が違いますけど青空さえ見えています。というわけで作戦決行となりました。
それにしても何でまた林の中かと言いますと、最初から日食の様子をカメラに収めようなんてあきらめてまして、その代わり不思議な木洩れ日の様子を撮ろうと、もう何週間も前から決めていたんであります。そのためのロケハンを兼ねてウォーキングしていたと。
光がほどよく漏れているような場所。地面に映るそれをちょっと高い位置から撮る。そんなポイントが数カ所あるこのあたりだなと先週決めた次第ですわ。ん〜いい感じじゃないですか。
さて10時半頃、なんと陽が差してきましたよ。普段の行いが報われたのだとちょっぴり涙ぐみましたよ自分。でもすぐにまた雲がかかり、ちょっと陽が差して雲‥‥の繰り返しです。次第に雲が多くなってきます。11時ちょっと前に撮ったこれくらいがやっとで、残念ながら期待したような写真は撮れませんでした‥‥。_| ̄|○
やっぱりダメかと天を仰ぐと、薄い雲が微妙に光を遮ってくれ、三日月のような太陽を見ることができました。こんな写真を撮るつもりはサラサラなかったので、ズームなしの小さなレンズだけ。最初の写真も相当リサイズ・トリミングしてますが、こちらは原寸のままそこだけ切り出したものです。望遠レンズ持っていけばよかった‥‥。
今になって思えば、11頃から陽差しが弱くなったのは、それこそ日食の影響だったのかもしれません。なるほどなぁ。カメラもやっぱりきちんと準備しなくちゃならない。いろんな反省点を活かし、次回26年後こそバッチリ撮ったるでぇ‥‥って、自信ないって言ったばっかじゃん‥‥。んじゃ、3年後の金環食か。いや来年イースター島か?
コメント