ジメジメとして意外に気温も高く、しかもどんよりしていかにも梅雨らしい感じの昨日とは打って変わり、今日はさわやかで暑くもなく寒くもなく、風はやや強めだけれど爽快な青空が広がるいい一日でした。
ちょうど夕陽の方向に向いている廊下に差し込んだ光が反射して、何かいつもとは違う空間になっていました。明日も天気がいいんだろうなって思うような夕陽でした。
今年も雨は少ないまま終わってしまうのかもしれません。いやいや、梅雨明けはまだまだ先のことでしょうからわかりませんけどね。
確かに西側・夕陽は赤くてきれいだったんですが、空全体を見渡して日中と比べると雲がずいぶん広がってきてはいましたね。明日は雨が降る時間帯がちょっとあるのかもしれないな。雨が恋しかったり雨はウンザリだったり‥‥、っていつも同じことばかり言ってますが‥‥。
いつもと同じ‥‥そうやって今年も間もなく折り返しになります。新年度だって4分の1が過ぎようとしています。起承転結の「起」が終わろうって割には、まだ提案できずにいることも少なくありません。
何で次々と片付けて進んでいけないんだろう。何でひとつのことに変にこだわってしまうようになったんだろう。あの頃だったらとうに検証モードになってるであろうに‥‥。ひとつだけならまだしも、あれもこれもどれもがその調子だから、さすがに自分でも嫌気が差してきたりしています‥‥。
ずっと続いていることではあるけれど、晴れだろうが雨だろうが、明日はまた一からやり直し。そうそう、一日一日の積み重ねなんだから、ダラダラせず然るべきリセットをして臨まなくちゃ‥‥。
いつもと同じ場所だけど、そんなこと考えちゃうような空間だった‥‥。
コメント