去年は今頃だったよなぁと思ってミズバショウの名所・真照寺に行ってみました。ちょうど咲き始めという感じで、可憐な白い花が風に揺れていました。
おばさんなどがケータイで撮っていたりしますが、きっと満足できるような写真にはなっていないことでしょう。腰の高さくらいまで金網が張ってあり、低い姿勢では思うように撮れないんです。でもそうしないと心ない人たちが湿地内に足を踏み入れてしまうんですね。大きく撮れないからつい前に出てしまって‥‥。
そんなわけで今回は望遠レンズを付けていきました。かなり楽な感じで撮ることができます。いいわぁ。
ザゼンソウも咲いています。手前の方でなくやや遠くに咲いているし黒っぽいし、日が西に傾き始めているとなおさら、周りの明るさにつぶれてしまいかねないので、大きく撮れる望遠は助かります。
さて、これは常用している高倍率ズームレンズ。以前三春の写真展か何かでこんな写真を見たことがあって、同じように水面にシンメトリックに映る様子を撮ってみました。もうちょっと右に寄った方がそれっぽかったかな? でもなるほどこれだったのかと、少し納得しました。
緑がもっと鮮やかになる頃、改めて撮ってみたいと思います。
コメント