恒例のワカサギ釣り。昨年の大漁に味を占めて今年も秋元湖へ行きました。
朝6時半、これまた昨年と同じ場所を目指すおやじ軍団。今年はさらに輪が広まって総勢8名の「どうしてもワカサギ釣り隊」であります。
釣りはもちろんですが、ちびちびやりながらのんびり過ごすというのが目的。反省会の準備をして待っている婦人部の皆様方のためにも、昨年以上の釣果を持ち帰らなければならないという使命を負っているのでありますが‥‥。
ポイントが決まってテント設営。まずは釣り糸を垂らす穴をあけます。若いモンはさすが馬力があるなぁなどとおだてられ、朝焼けの空を背に、中学生Sくんが全部あけてくれました。ありがとう!
7時過ぎ、隊長の準備してきた仕掛けをそれぞれ竿に取り付けて一斉にスタート。まだランタンの灯りがほのかに映っていました。
それにしても、全部の針にエサまで付けてワンタッチで準備できてしまう仕掛けの準備はナイスアイディアでした。さすが隊長!
昨年は釣り糸を垂らして間もなくヒットしたのですが、今年はちょっと時間がかかってしまいました。あたりすらないのですよ‥‥。隣のテントは30分後くらいだったでしょうか、こちらは40分くらい経ってようやく1匹目が上がってきました。そして小さい‥‥。
昨夜準備したエサの鮮度が落ちてんじゃねぇの?と、隊長の好意を無にするような発言をする隊員がいたとかいないとか‥‥。
スタートしてから2時間半。どうにもあたりがこなくて息詰まるテントを出て、別の場所で釣ってみます。が、やはりどうしても‥‥。偶然のツーショットですが、この二人が最後まで苦労することになろうとは‥‥。
積もるほどではありませんでしたが、しばらく小雪がちらついていました。それも10時頃にはすっかり上がって絶好のワカサギ釣り日和。この風景を楽しんでいるだけでも充分満足だったりしまして、自分もとりあえず1匹上がったものだから、しばらく写真撮影に興じておりました。
すっかり晴れ上がり、風もそれほど強くありませんでしたから、狭く薄暗いテントの中にいる必要はないわけで、外で思い思いに釣っている姿が多かったように思います。
いや、釣れてさえいれば場所を替える必要がないのですから、皆さんいろいろなポイントを試していたのでしょうね。
自分はと言えば、さっぱりあたる気配もなく、さほど飲んだわけではないのですが日頃の睡眠不足も手伝って、午後からちょっと横になって竿先を見ているうちにマジ寝してしまい、1時間?ほどもったいないことをしてしまいました。残念ながらその間も食いついてくれませんでした‥‥。
そんなわけで、自分の釣った数もよく覚えていません。1匹目までは覚えているので、一応約1匹ということにしておきましょう。_| ̄|○
あのお二人もどうにか1匹ずつ釣り上げたようです。特にSくんはしばらく遠い旅に出て、「獲ったどぉー!」と最後の最後に満面の笑みで帰ってきました。いやぁ良がった良がった。
スタートしてから約8時間、午後3時撤収です。もうすっかり反省会が恋しくなっています。残念な結果ではありましたが、数にこだわっているのは1名くらい(笑)。あとはのんびり過ごせただけで大満足‥‥。少し曇りがちになってきた秋元湖を後にしました。
いつものように友人宅で大反省会。たくさんの料理が並んでいて、ワカサギを置く場所がないほどです。これで大漁だったらたいへんだったなぁ。結果オーライで‥‥。
最終的には20人ほどになっていたでしょうか。一人1匹は口にすることができたかな。
行き始めるとはまってしまいそうなので、自分は年に一度だけにしています。もちろんリベンジを果たしたいという思いはあるのですが、それは隊長と数名の隊員にお任せすることにして、また来年の楽しみにしておきます。
コメント