代車のガソリン入れるべきか、何リットル入れようか、ちょっと考えてしまうし、あれから連絡がないのも心配になってきたし、電話をして様子を聴いてみました。
ヒーターホースの発注先が昨日定休日で連絡がなかったとのこと。で、なぜかこれだけ国産部品じゃなくてフィンランドかどこかで作ってるらしく‥‥まぁモノがあれば今日か明日かということなんだけど‥‥要するにあと2日くらいかかりそうだと思った。かなりしっかりしたモノらしく、でも裏を返せば安くないってことなんだろうなぁ。
シリンダガスケット交換は必要ないんじゃないかとの話。これは正直ホッとしました。何せ20万円コースですから‥‥。でもいずれその時はくるかもしれないってことなんだよなぁ‥‥。
それを聴いてすげ安心したというか、下がりっぱなしのテンションが微妙に右肩上がりになったような‥‥。3リットルでもいいかと思いましたが5リットル給油です。セコいなぁ、単純だなぁ、あぁ自分「セコ単」だなぁと思ったけど、あと1日・2日で帰ってくるのかと考えればどうでもいいんであります。
朝、ミニの後ろになりました。夏タイヤならオバフェンいっぱいのどっしりスタイルなんだろうけれど、純正サイズな冬タイヤのおかげでアンバランス。ほほえましいっちゃほほえましい。
いつかミニに乗ろうと思っていました。どうせ乗るなら1300のクーパーSと決めていました。モーリスにするかオースチンにするか、思い切ってイノチェンティなんていう選択肢も考えました。が、結婚して子どもが生まれてという我が家の生活の中で、ミニは残念ながら考える余地が全くありませんでした。
忘れたことはなかったのですが、「金がかかるぞ」という情報やアドバイスがある種の線引きをしたのだと思います。でも一方にゴルフならOKみたいな空気もあって、それでゴルフの世界へ走ったわけです。
今思えば、どっちが「金がかかる」車かよくわかりませんが、旧い車にブツブツ言いながらも愛着を持って乗ることの愉しさは、同じなのかもしれません。ほとんどメンテナンスフリーで乗れる国産との違いでもあると思いますが、そこに愉しさを求めてしまってはいけない時代‥‥なのかなぁ‥‥。
ま、数日後はすごい喜びようなんだろうけれど、あれ?数日後?木曜日以降忘年会続きで‥‥えぇ〜まずいなぁ‥‥。
コメント