町内にあるそば屋も味わってみないと‥‥ということで「門前」へ。ずいぶん前に一度食べたことがあったんですが、味のことよりもかなり待たされたなぁという記憶の方がすごく強くて、そういえば、そういえば、と思いながらも素通りしていたのでした。
おすすめはいろいろあるようですが、やっぱりざるそばです。腹も減ってるしもちろん大盛り。700円+200円で900円ナリ。
わさびのずるっとした感じ、ネギがぽろぽろした感じ、そのへん少し気にしつつ薬味の皿を取ってみると、つゆがもうたっぷりでひたひたなんですわ‥‥そば猪口‥‥ってんですかね、そんなに小さくないんですが‥‥。薬味を少しだけ入れて食べましたが、つゆが多いからわさびのツンとする感じとかあまりありません‥‥全部入れても。
でも、そばはうまいですねぇ。ちょっと予想外でした。十割の打ちたてだそうですが、ツヤ、コシ、透明感、いい感じです。それほど待たされませんでしたし。
惜しむらくは、例えばつゆの量とか、薬味の盛り方とか、さらには器類とかにももう少しこだわって・それっぽいセンスが加わって、値段このままで高級感?出してったら、もっと客が入ると思いますねぇ。もうちょっとこざっぱりした感じがあれば‥‥かな。
コメント