ずいぶん久しぶりのクロスカントリーウォーキングです。いやぁうれすぃなぁ。いつもの遊歩道・林の中へと入っていくわけですが、いきなり入っていくのが何だかもったいなくて、とりあえず反対側・川沿いの方から歩き始めることに。ハナミズキのつぼみがとても元気良さげ。青空に映えていました。
保育所近くの梅、昨年は立春の頃には咲いていましたが今年はこんな感じ。ポツポツですが、微妙にほころびつつあります。日当たりが良いのでしょう、風は強くてもこの時期にはちゃんと花を咲かせるんですね。近くの梅ももうすぐって感じでした。
サッササッサ歩いてしまえば見過ごしてしまいますが、生き生きした草花の緑色を枯れ草の間などから見つけることができます。南斜面になっている土手などにも、小さな花が顔を出し始めています。春はもう遠くないんだなぁと思いますが、そうは言ってもやっぱり寒いですね。林の中はまだ冬の風景でした。写真は花が小さいのでちょっとトリミングしました。
トリミングと言えば、今日はいろいろな鳥を見ました。
ヒヨドリはあまり人の気配を気にせず、花の実や蜜を求めて飛び回っています。名前がよくわからないんですが、セキレイのような鳥が水際で何かをついばんでいたり、ヤマガラのような濃い橙色っぽい鳥が枝から枝へと渡っていったり、まぁ小さい鳥はせわしなく動きます。それ故にきっちり撮せたりすると嬉しいんだろうなぁ。
一番嬉しかったのはカワセミです。下流から上流へと鮮やかな青っぽいものが川面を一気に飛んでいくのを見かけました。それだけなんだけど何だか嬉しい。たぶんどこか止まるところが決まっているはずだから、ぜひその場所を特定したいものです。そう簡単には撮せないんだろうなぁ。
一日中ほっつき歩いていられるような日でしたが「食べ過ぎ」は良くないですからね。適当なところで終わってまた次の機会に‥‥。
コメント