ちょうど5カ月前はこんな花が咲いていた庭の花桃。これまでは実がなっても緑色っぽいまま落ちてしまったりしていたから食べられるとは考えなかったし、そもそも庭木の手入れなんかしない人だから、もう何年も放っておいたわけです。
それが近年大きめの梅というかゴルフボールやピンポン玉くらいの大きさの実がなるようになりまして、まぁまぁ桃らしい実なんですよ。それがけっこうな数、いやすごい数なんです。でも微妙に色とかあんまりよくないのでやっぱり放っておくわけですが、最近はぼたぼたとすっかり落ちてしまいまして、それが腐り出して、でも桃は桃ですからちょっと甘い香りはするわけです。
半分薄汚れたような熟し切らずに腐りかけたような、そんな状態でまだだいぶ枝にしがみついているんですが、でも中には良さそうなのもありましてね、でまぁひょっとしたら食べられるのではないだろうかと、旨そうなヤツをとって食べてみましたよ。
これがけっこういけるんですわ。微妙に青臭いような渋いような感じはしますが、でもやわらかいし、ジューシーだしぃ、甘いっちゃ甘いし、意外と旨いんだなぁ。来年は本格的な収穫を目指して頑張っちゃおっかなぁとか思わないでもないですが、まぁ間違いなくあり得ない話なんだけど、せめて10個くらいは食用に確保してみてぇ‥‥。
コメント