朝のうちはこんないい天気になるとは思わなかったんですが、梅雨の中休み、ずいぶん長いような気がします。明日の午後から雨になってしばらくこんな青空は見られなくなりそうですが、まだ梅雨なんですから仕方ないですね。
草刈りのあと少し歩きました。日陰はまだ朝露が残っていて、太陽の光が反射してキラキラと眩しいくらいでした。写真だとこの程度にしかならないんですが‥‥。
どうやってそんなに水を蓄えられるのかわかりませんが、まぁ見事に水玉の花が咲いたような草もあります。お見事としか言いようがない。
蓮の葉にも大小たくさんの水玉が転がっています。空や山が映り込んで、そこに小さな地球があるかのようです。その水もやがて涸れてしまうのかと思うと、水って大切だよなぁと感じます。
さて、北野神社の裏側から入って中学校前に降りてくる散策路を通ってきました。最初は良かったんですが、頂上付近は雑然としていて散策路という雰囲気ではありません。カラッとしてないからヤブ蚊も多く、足早に降りてきました。が、その出口付近(写真では入口付近)は身の丈ほどの草が生い茂っていて、階段の様子もわからないほど。何とか出てはきましたが、それこそ朝露のおかげでズボンやシューズがびしょびしょ。人に会うと恥ずかしかったす‥‥。
コメント